HMR(エイチエムアール)のイシケンです。ピットがようやく空いたのでデモカーEK9の部品交換をしました。1月にレースがあるので、それに向けてのメンテナンス&チューニングです。メニューとしては、ミッション交換、調整式のアームに交換、ディレッツァZ3タイヤ交換の3点です。もともとクロスミッションが入っていたのですが、富士スピードウェイのレースなので純正ミッションへ載せ替えます。ストレートで吹け切ってしまいますからね。作業メニューが多いので、2名で作業しました。
シビックEK9中古ミッションへの載せ替え
中古で用意したミッションに載せ替えていきます。まずは上から外せるところを外していきます。エアクリーナー関連のパーツを外して、ミッション周辺のパーツを取り外せるようにします。ゴソゴソと取り外していきます。エンジン&ミッションマウントを緩めておきます。リフトアップしてミッションシフトレバーを取り外し、ドライブシャフトを抜き、エンジンとミッションを止めているボルトを緩めていきます。ミッションジャッキをセットしたらエンジンと切り離します。
こんな感じで取り外し完了です。クスコのメタルクラッチが顔を見せました。中古で用意した純正ミッションを載せて終了です。
シビックEK9百式自動車アーム装着
続いてアームの交換です。メニューは、リアのコンペセンターアームとフロントのアッパーアームです。百式自動車の調整式に変更します。もともとリアは調整式のアッパーアームが入っていたので、これでキャンバーとトーを簡単に変更できるようになります。アームは中古ですが。。。フロントの純正アームから作業しました。エンジンルーム内からボディ側のボルトを緩めて、調整式のアームに交換です。写真はまだアームとのボルトがとまっていませんが。。。リアのコンペセンターアームも純正から調整式に交換していきます。コンペセンターアームは、純正でトー調整の役割を担っていますが、スライド調整のため固着していると微妙な調整ができません。これで微妙な調整ができるようになりました♪
ついでに、リアフェンダー内側にタイヤが当たっていたので、削りました。
シビックEK9 ディレッツァZ3に交換
ミッションやらアームやらをやっている間に隣のタイヤマンで組み替えてもらっていました。ディレッツァZ3新品です。さすがにタイヤは新品を履かないと怖いですからね。これまでは中古のネオバ。カチカチのタイヤだったのでブレーキングですぐにロックしていました。これで安心してブレーキを踏めてコーナリングもスムーズでしょう!!
今週アライメントを取り、11日月曜日に富士スピードウェイでテスト走行してきます♪♪
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