HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

S2000TYPE-S大改装第三弾!KWMブレーキインチアップキット取付を行いました。

S2000 TYPE-S キャリパーOH

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はご納車前のS2000 TYPE-Sの大改装第三弾としてブレーキ、ハブ周りのリフレッシュ&パーツ取付を行います。今回の目玉は何といってもKWM(極み)ブレーキインチアップキット!S2000専用設計で手軽にブレーキをインチアップできるブレーキローターとブラケットのセットです。HMRでも初めて装着するパーツです♪他にもハブベアリング交換やヘッドライトの交換などリフレッシュもいよいよ大詰めです♪作業はメカニックのムラマツです。

S2000 TYPE-S ブレーキキャリパーオーバーホール

まずはブレーキキャリパーのオーバーホールから行います。S2000 TYPE-S ブレーキOHブレーキキャリパー、ブレーキブラケット、ブレーキローター、さらにブレーキホースも取り外します。S2000 TYPE-S ブレーキローター取り外し今回はブレーキインチアップキットを装着するので、純正のブレーキブラケットとはここでお別れです。S2000 TYPE-S キャリパーOHキャリパーはこのまま再使用するので、キャリパーシールとピストンを交換してリフレッシュします。S2000 TYPE-S キャリパーOHS2000 TYPE-S キャリパーOH固着の症状は出ていませんが、錆が出始めてますね。ピストンの錆はピストンブーツの破けや古くなって水分を含んでしまったブレーキフルードなどが原因で発生します。このまま放置してしまうとピストンが固着して動かなかくなってしまいます・・・そうなる前に早めのオーバーホールをしたいですね。S2000 TYPE-S キャリパーOHキャリパーにも錆が出ていますね。錆が出ている部分がピストンの錆と一体化して固着してしまいます。S2000 TYPE-S キャリパーOH今回はピストンブーツやシールの他にブレーキピストンも新品に交換します♪S2000 TYPE-S キャリパーOHキャリパーをクリーニングして新しいピストンシール・キャリパーピストンを組み付けます。S2000 TYPE-S キャリパーOHリアのブレーキキャリパーも同じようにオーバーホールします。S2000 TYPE-S キャリパーOHリアブレーキのピストンはきれいな状態ですね。S2000 TYPE-S キャリパーOHこちらもフロントと同じくキャリパーの錆を落としてキレイにクリーニングします。S2000 TYPE-S キャリパーOHブレーキキャリパーのオーバーホールが終わったら、キャリパーボディもクリーニングして塗装の準備です♪S2000 TYPE-S リアブレーキ今回はオーナー様より車体全体の雰囲気からキャリパーもダーク系のカラーで防錆塗装してほしいとご依頼頂きました。キャリパー本体とKWMのキャリパーブラケットを塗装していきます。S2000 TYPE-S ブレーキキャリパー塗装カラーはオーナー様ご希望のチタンカラーで塗装しました。本来はガンメタがご希望でしたが専用カラーの手配が出来ずチタンカラーとなりましたが、なかなかいい感じに仕上がりました♪S2000 TYPE-S ブレーキキャリパー塗装ブラケットにはKWMの刻印が入っています。見た目は純正となんら変わりませんね。防錆塗装が乾くまで次の作業を進めていきましょう。S2000 TYPE-S ブレーキキャリパー塗装

S2000 TYPE-Sブレーキマスター交換

ブレーキ周りのオーバーホール続いてはブレーキマスターの交換です。S2000 TYPE-S ブレーキマスター交換こちらは交換目安となる漏れはありませんが、今回はフルリフレッシュということで新品へ交換します!S2000 TYPE-S ブレーキマスター交換ブレーキフルードの漏れは出ていませんが、年数相当の劣化はしていますね。S2000 TYPE-S ブレーキマスター交換マスターバックにはフルードの滲みで塗装がうっすら浮いています。こちらはクリーニングして再塗装しておきます。S2000 TYPE-S ブレーキマスター交換プラ部分も褪せていない新品のブレーキマスターです。最近、S2000ではブレーキの警告灯が点灯してしまうトラブルが見受けられますが大半がリザーブタンク内にあるフロートセンサーが原因です。警告灯が点灯している人はとりあえずリザーブタンクを覗いてみて下さいね。S2000 TYPE-S ブレーキマスター交換こういった部分がキレイになると、途端に車が若返った雰囲気になります!S2000 TYPE-S ブレーキマスター交換

S2000 TYPE-S ハブベアリング交換

ブレーキ回りを組み付ける前に足回りのリフレッシュの続きとして、ハブベアリング一式を交換します。S2000 TYPE-S ブレーキOHナックル一式を外していきます。まずはフロント側を外します。ロアジョイントブーツにひび割れが発生していますね。今回こちらはジョイントごと交換してしまいます。S2000 TYPE-S フロントナックル取り外し続いてリアのナックル一式も外します。ジョイント部は特殊工具を使用して外します。S2000 TYPE-S リアナックル取り外し残ったアーム類も、今回のリフレッシュで交換します。S2000 TYPE-S ドライブシャフトハブベアリング、ロアアームジョイント、ハブを新品に交換します。S2000 TYPE-S ハブOHナックルからハブベアリングを外します。S2000 TYPE-S ハブベアリング交換ハブベアリングはナックルに圧入されているため、油圧プレスで慎重に外していきます。大きな力を掛けられるとても頼りになる工具ですが、使い方を間違えると部品ごと破壊する扱いの難しい工具です。S2000 TYPE-S ハブベアリング交換ナックルからハブ、ハブベアリングが外れました。S2000 TYPE-S リアハブハブベアリングもガタは出ていませんが、だいぶお疲れ気味のようですね。中のグリスは真っ黒になっています。S2000 TYPE-S ハブベアリング新しいハブ、ハブベアリングを圧入していきます。S2000 TYPE-S ハブ圧入新品は輝きが違いますね♪S2000 TYPE-S ハブ圧入ハブベアリングを油圧プレスにかける前に、必ずABSのセンサーリングを外しましょう。S2000 TYPE-S ハブベアリング交換この歯車のようになっている部分が重要です。傷つけないように取り外します。S2000 TYPE-S ハブベアリング交換油圧プレスでどんどん打ち抜いていきます!S2000 TYPE-S ハブベアリング交換S2000 TYPE-S ハブベアリング交換これで四輪すべてのハブ一式が打ち終わりました♪S2000 TYPE-S ハブベアリング交換新しいサスペンションアームと一緒に組付けていきます。S2000 TYPE-S リアハブ取付今回はブレーキインチアップキット取付にあたって、ブレーキのバックプレートを撤去しています。そのためブーツへの熱害防止として耐熱テープを巻き付けてあります。ブレーキローターは非常に高温になるためこういった対策は重要ですね。S2000 TYPE-S タイロッドエンド遮熱対策

S2000 TYPE-S KWMブレーキインチアップキット装着

いよいよ今回の目玉、KWMのブレーキインチアップキットの取付です。合わせてブレーキパッドはアクレのスーパーファイターに交換します。S2000 TYPE-S KWMビックローター交換ブレーキローターにもスリットの他にKWMの刻印が入っています。スリット自体も変わったデザインですね。S2000 TYPE-S KWMビックローターブレーキホースもアクレのメッシュタイプに交換します。S2000 TYPE-S ブレーキホース交換ブレーキローターのインチアップはフロント、リア共に320㎜となります。フロントは純正ローターが300㎜の為、比べてみると大きな差は感じられませんが、S2000 TYPE-S KWMビックローターリアは純正が282㎜の為、かなり大きく感じられます。+38㎜ローターが大きくなります。スポーツ走行時リアをしっかり効かせるブレーキが期待できますね。S2000 TYPE-S KWMビックローターまずはブレーキホースを交換します。S2000 TYPE-S ブレーキホース交換そしてブレーキロータ、ブレーキブラケット、ブレーキキャリパーを取り付けます。取付は専用設計の為、かなりスムーズに取り付けられます!S2000 TYPE-S ブレーキキャリパーOH一部バックプレートと干渉する場所があるため、バックプレートを装着する場合は加工が必要です。これでブレーキ周りも一新されました!ガンメタのディスクにチタンカラーのキャリパーがマッチしていますね。今回は装着後にスポーツ走行を行っていないのでフィーリングは残念ながらわかりませんが、ブレーキを強化したいけどスペックや予算的にもBIGキャリパーキットまではいらいないかなぁ・・・という方にはローコストで制動力アップが期待出来オススメです。ブレーキパッドもBIGキャリパーより安価、オーバーホールも純正パーツで行えるのでありがたいです。また、BIGキャリパー装着時のホイールマッチングの悩みがないのもイイですね。S2000 TYPE-S キャリパーOH

S2000 TYPE-S ヘッドライト交換

リフレッシュの最後はくすんでいるヘッドライトを交換します。S2000 TYPE-S ヘッドライト交換ヘッドライトは樹脂製の為、年数が経つとどうしてもくすんでしまいますね。S2000 TYPE-S ヘッドライト交換まずはフロントバンパーを外します。S2000 TYPE-S ヘッドライト交換こちらの新品ヘッドライトに交換です。輝きが違いますね♪S2000 TYPE-S ヘッドライト交換部品を移植して、いよいよ取付です。S2000 TYPE-S ヘッドライト交換左右の差は一目瞭然!とてもキレイです!S2000 TYPE-S ヘッドライト交換ヘッドライトが新しくなるだけでとても若返りますね♪S2000 TYPE-S ヘッドライト交換以上ですべての作業は終了です。大切に乗って下さいね♪K様ご依頼ありがとうございました!S2000 TYPE-S ヘッドライト交換S2000 TYPE-S ヘッドライト交換

S2000の買取相場はこちら

S2000の中古車一覧はこちら

S2000中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • S2000 AP1,AP2の違い

    新着ブログ