HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はシビックタイプR(EK9)の納車前整備を行いました。距離は走っていますが、タイミングベルト交換済みで安心の一台です!作業はメカニックのワタナベです。
シビックタイプR(EK9)納車前整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーは綺麗な状態ですね。こちらの車両にはA’PEXiのエアクリーナーが装着されています。次にスパークプラグの点検です。こちらも電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。碍子部分も焼けや割れがないかチェックします。ここに割れがあると、そこから電流がリークしてしまいアイドリング不調や吹け上りが悪くなるなどの症状が出ることも・・・次に車両をリフトアップしてハブベアリングの点検をします。ハブベアリングに異常があると、振動や異音といった症状が出ることもあるので、しっかりチェックします。こちらの車両では左フロントタイヤにガタがあり、調べてみるとステアリングラックエンドからガタが出ていました。こちらは部品を発注し交換します。オイルパンパッキンからエンジンオイルが漏れていますね。こちらも後程交換します。トランスミッションオイルを抜きます。キレイな状態ですね。最近交換していたようです。エンジンオイルに比べて少ない量で仕事をしなければならないオイルなので、定期的に交換したいですね。冷却水も交換します。新しいトランスミッションオイルを入れます。オイルはHONDA純正MTF-Ⅲを使用します。次に下回りの点検です。ブレーキの点検をします。ここではブレーキパッドの残量の他、ピストンブーツの劣化やキャリパーピストン、スライドピンの動きをチェックします。DC/EKでは定番の症状ですが、トレーリングアームのブッシュにひびがありますね。今後のメンテナンスでは優先したい箇所ですね。下回りの点検が終わったら、車両を下げて新しいエンジンオイルや冷却水を入れます。タイヤの残量のチェックをします。スペアタイヤのエアチェックもしっかり行います。最近の車にはパンク修理キットが車載されていることが多いですね。ブレーキフルードの交換&エア抜きをします。ブレーキフルードも空気中の水分を吸って劣化してしまうので、1年ごとの交換をおススメします。
シビックタイプR(EK9)オイルパンパッキン交換
点検時にオイルが漏れていたオイルパンパッキンを交換します。まずはエンジンオイルを抜きます。オイルフィルターもこのタイミングで交換します。オイルを抜いたら、オイルパンを外します。ここにはエンジンの一番下に設置してあるオイルストレーナーが見えます。ここからオイルを吸い出し、エンジンの各部に循環させています。取り外したオイルパンにパッキンのワッシャーが残っていないか確認します。取り付け面をキレイに清掃して新しいパッキンを取り付けます。あとはエンジンに戻して、周辺を清掃します。新しいエンジンオイルを入れて、オイルパンパッキンの交換は終了です。
シビックタイプR(EK9)ラックエンド交換
次にガタが出ていたラックエンドを交換します。ラックブーツを外すと、中に水が浸入しておりラックエンドのジョイント部全体に錆が出ていました。このまま放置しているとラックエンドのジョイント部が破損し、最悪事故につながることも・・・新しいラックエンドと交換します。これで安心してドライブできます!
シビックタイプR(EK9)クラッチマスター交換
最後に液漏れを起こしているクラッチマスターを交換します。プッシュロッドからクラッチフルードが漏れて周辺のグリスが流れてしまっていますね。室内から固定ナットを外してクラッチマスターを新品に交換します。最後にクラッチフルードのエア抜きをして作業は終了です。B様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください♪
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