HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のうえちんです。走行距離185000キロの前期モデルのEK9が入庫しました。距離は走っていますがエンジンのフィーリングや吹け上がり、ミッションの入りは良好です。
こちらはH9年式のEK9です。EK9は1997年に8月に発売され、NSXタイプR(NA1)とインテグラタイプR(DC2)に続いて3代目のタイプRとして誕生しました。それまでのシビックの最上級グレードのSIRとの大きな違いはエンジンです。新しいエンジンには職人による手作業のポート研磨などが施されB16A170馬力からB16B185馬力になりました。またレカロ社製セミバケットシートやモモ社製ステアリング、チタン削り出しのシフトノブ、タイプR専用のエアロパーツなどが装着されています。EK9の最終型にはアルミペダルや電動格納ミラー専用色の追加のあるタイプR-Xというグレードも発売されました。
では、外装からチェックしていきましょう。
走行距離185000キロを感じさせない綺麗な外装のEK9!
全体を通して外装にはつやがあり、ボンネットは社外FRP製で綺麗な状態です。
ボンネットは飛び石傷はありますが近くで見ないとわからないレベルになります。フェンダー辺りもタッチアップしている所はありますが綺麗にタッチアップされているので目立ちません。
ホイールは純正ホイールを装着してます。4本とも傷があり、特に右フロントホイールは傷は多めにあります。純正ホイールにこだわりたい方はリペアも可能ですし、この純正ホイールをスタッドレスタイヤ用に保管しておいて、社外のホイールに変更するのも良いかと思います。是非ご相談ください。
車高調はD2製を装着しています。このサスペンションは新品で購入すると15万以上するのでお得ですね。
車高調が装着されていますが、ノーマル車高とあまり変わらない高さなので、車輪止めなどのある所に駐車も気にしないで入れますね。
タイヤは新品のATRSPORTに交換させて頂いております。ホンダマークのホイールキャップ綺麗に残っています。ちなみに4か所すべて色褪せてないです。
年数を重ねるとこの部分は薄れることが多いのでホイールキャップが綺麗だと社外よりも純正がいいですよね。
右サイドからの写真です。飛び石などの傷はありますがそこまで気になるほどではないです。ドアの取っ手の部分によく鍵で傷付いてる車両もありますがこちらの車は比較的少ないです。
左サイドは、ステッカー下辺りに小さなエクボ程度の凹みはありますが、遠くからは全く分かりません。
ダクト付きでスポーティーなボンネットを装着しています。ツヤがあり年式を感じさせないですね。しかしボンピンは古いタイプになるので交換してもいいですね。交換などもご相談に承ります。
リアからの写真です。リア回りもツヤがあり全体的に距離を感じさせないです。リアバンパーに傷はありますが、そこまで目立ちません。
左リアのバンパーには傷はありますが遠くからは気になる程度ではありません。
マフラーは純正です。アイドリングは静かですが、VTECに入れるといい音を奏でてくれます。
ルーフは凹みもなく良好な状態です。年式と距離を感じさせないです。
スポイラーもツヤがあり綺麗な状態です。スポイラーの付け根の部分に多少のハゲはございます。この部分はよく剥げるので再塗装するオーナー様もいらっしゃいます。再塗装も承りますのでご相談下さい。お見積りをお作り致します。
この年式になるとヘッドライトの黄ばみや曇りが気になりだしますが左右共に比較的綺麗です。
前期型のEK9で走行距離185000キロですが、全体的には綺麗な状態を維持していてそこまでの距離を感じることはないと思います。
シビックタイプR(EK9)の外装動画
外装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。
距離と年式を感じさせないコックピット
車内の変更点はステアリングとペダル類にのみです。純正でもステアリングはモモがついています。ペダルは社外のスポーツペダルが装着されています。ヒール&トゥがやり易そうですね。純正のEK9の開発者はペダルの配置もサーキットなどを走る前提として配置を考えたそうです。ゴムペダルでも十分にヒール&トゥがしやすいです。
ステアリングは多少のスレがあります。
ペダルがスポーツタイプに変更されています。
チタン削り出しシフトノブは大きな傷もなくいい状態を保っています。シフトブーツに破れはなしです。
運転席側のシートは潰れている箇所とシートベルトの黒い跡がありますが、穴やコゲの跡は見当たらないです。
インパネはオーディオだけ変更されています。エアコンルーバーはしっかりと上下左右動きます。エアコンも効きます。
電動格納ミラーは動きが鈍くなっております。まだ動きます。
ETC装着車です。
ドリンクホルダーは綺麗です。
リアシートは両側とも使用感はほとんどなく綺麗です。
トランクルームは左右に多少の擦り傷はありますが、年式を考えると綺麗です。スペアタイヤは欠品はないですし、雨漏りもしていません。EK9はよく雨漏りをする車両ありますが心配なさそうですね。
スペアタイヤは欠品はないですし、雨漏りもしていません。EK9はよく雨漏りをする車両ありますが心配なさそうですね。
シビックタイプR(EK9)の内装動画
内装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。
社外エアクリ、KOYOラジエター装着のエンジンルーム
エンジンルームは手軽にチューン出来る所に手が入っています。エアクリ、追加のタワーバーにKOYOのラジエターが変わってます。プラグコードも交換されています。
エンジンはアイドリング、吹け上がりともに問題なく、始動性も良好です。
試乗した感じでは乗り心地はサスペンションの変更はあるもののとても良く、シフトフィールやクラッチフィールも良好でした。
シビックタイプRの買取相場はこちら
シビックタイプRの中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5