HMRのイシケンです。希少なEG6型シビックが入庫しましたのでご紹介します。グレードはSiR2になるので、EGの中でもTOPグレードになります。このEG6の魅了は、シャーシがほぼメンテナンスされている状態ということです。ブッシュ類がメンテナンスされているため、亀裂や破れはなくヘタリも感じません。そのおかげで乗り心地はとても良好です。外装や内装の状態はEG6ということを考えるととてもいいです。修復歴は有りになりますが、試乗した感じでは全く走行に支障はありませんでした。むしろ、少し乗っただけでも楽しすぎて思わず笑みがこぼれてしまうほどでした。そんなEG6の良さを細かくブログで紹介して行きます!
黒光りしている外装にビックリ!
H5年式の車ですが、外装の状態はとても良好です。下の方で動画で詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。ボンネットとフロントバンパーを除いて黒光りしています(笑)
ボンネットとフロントバンパーは少しくすんでいますが、ほとんどのEG6はボディ全体でこのような状態なことが多いです。その点、このEG6はパッと見たときに輝いて見えます。
左右サイドとボンネットやルーフの写真です。ボンネットは一部くすんでいる状態ですが、ご覧の通り全体的に輝いているのが見てとれるかと思います。
社外のエアロパーツは付いていないので、EG6のノーマルラインが好きな方にとってはおすすめです。ホイールはフロントにRAYSのTE37 15インチアルミが入り、リアにWEDS SPORTSの15インチアルミという仕様です。リアのホイールは時代を感じるので、中古でTEE37を見つけるのがおすすめです。
ヘッドライトは一度交換されていると思います。フロントに修復歴があるのでその際に交換したと思われますが、左右ともとても綺麗な状態です。スモールレンズはUSA仕様?のようにオレンジレンズに変更されています。
テールレンズについても社外品に交換されています。純正と比較するとなかなかスタイリッシュな仕様になっています。
純正もストックございます。ご希望の方にはお付けすることができます。車高調はアペックスのN1ダンパーPROが装着されています。乗り心地はとても良く、街乗りでも快適に乗れます。そして、ある程度引き締まっているので、ワインディングやサーキットに持ち込んでも機能してくれると思います。車高は適度に下がっていますが、ベタベタという訳ではありません。
マフラーは無限です。車検対応品なので、うるさいということはないです。回転数を上げるとVTECサウンドが心地よく室内に入って来るので、やる気にさせてくれる部品ですね!
外装全体としてはこのような状態&仕様になっています。詳しくは動画でご確認ください。
エクステリア動画
外装の状態を細かく撮影しています。ご来店が難しい方はぜひご確認ください。
欠品パーツのない綺麗な内装!必要最低限の社外品パーツを装着!
このシビックは内装でも驚きな点が多いです。まず、欠品パーツは確認する限りありません。この年代のシビックともなると、内装のどこかを取り外しているものですが、綺麗に残っています。また、その状態がとても良好なのです。ダッシュボード周りを見てものり跡やキレなどはありません。左右のドアトリムの剥がれもなく、綺麗な状態で保たれています。
電動格納ミラーが付いていて、こちらの動作も全く問題ありません。シートは、運転席にBRIDEのフルバケ、助手席にRECAROのセミバケが入っています。どちらもシート状態は良好です。BRIDEのフルバケには、シートバックプロテクターも付いています。
4点式シートベルトを付属でお付けることができます。ご希望の方はどうぞ!リアシートに関しても使用感少なく綺麗です。前後のフロアマットの欠品もございません。
電装系のパーツとしては、Defiの水温計が装着されているくらいでとてもシンプルです。
オーディオはアルパインのCDデッキです。2DINサイズの枠がぽっかりと空いているので、ここにナビを装着するのがおすすめです。
写真は暗いですが、ETC車載器も付いています。
ステアリングはMOMO製が付いています。めくれ上がってきてしまっている箇所があるので、ステアリングは交換おすすめです。
リアハッチはEG6の魅力?!分割開閉タイプ!!
EG6のリアハッチは分割式になってオープンします。室内からのトランクオープナーを引っ張ると、まずガラス部分が開きます。その後、ガラス下のハッチを手動で開けるスタイルで、フルオープンには2段階で開ける必要があります。そして、このEG6にはNEXTのミラクルクロスバーが装着されています。リア周りの剛性UPに一役買ってくれています。
インテリア動画
室内の状態を動画で確認できます。
絶好調なエンジン&ミッション。気持ちよく加速&シフトチェンジできます!
B16Aエンジンは、カタログ値で最高出力170ps(125kW)/7800rpm、最大トルク16.0kg・m(156.9N・m)/7300rpmを発揮します。この数字だけ見ると非力に感じますが、ボディが軽量なのと上までビンビン回るのでとても気持ちいい加速をしてくれます。17万km走っているエンジンとは思えないくらい元気です。良くトラブルのあるディストリビューター(通称デスビ)は、交換されているのでエンジンの始動性はとても良好です。また、点火系では強化プラグコードやTMワークスのalpha16&CIが装着されています。
冷却系はラジエターが社外品に交換され、NUTSのラジエターホースが付いています。エアクリーナーは、TOPFUEL製となりチャンバーセットのZERO1000が装着されています。VTECエンジンの定番商品ですね!
エンジン動画
試乗して体感!軽快なエンジンフィールとシフトフィール
どれだけ言葉で説明しても伝わらないので試乗してきました。エンジンフィールやシフトフィールなどご確認ください。最高に楽しい車です!!
シビックの中古販売情報
年式:1993(H5年)
車両価格:78万円
支払総額:97万円~
※登録エリアで総額はことなります。
メーカー | ホンダ(HONDA) |
---|---|
車種名 | シビック |
グレード | SiR2 |
型式 | E-EG6 |
車検 | 受け渡し |
走行距離 | 169,500Km |
シフト | フロア5F |
車体色 | ブラック系 |
排気量 | 1600cc |
修復歴 | あり |
---|---|
整備記録簿 | あり |
保証 | あり(3ヶ月3,000km)※Eg・MTのみ |
ワンオーナー | × |
車検(法定)整備 | あり(費用別) |
車体番号下3桁 | 712 |
外装評価 | ★★★☆☆ |
内装評価 | ★★★★☆ |
機関評価 | 正常 |
パーツ情報
☆冷却関係☆
・ラジエター:アペックスラジエター
・オイルクーラー:なし
・その他:NUTSラジエターホース
☆ブレーキ関係☆
・ブレーキキャリパー:ノーマル
・ブレーキローター:スリットローター
☆吸気&排気関係☆
・エアクリーナー:TOPFUEL
・吸気BOX:TOPFUEL ZERO1000チャンバー
・エキマニ:ノーマル
・マフラー:無限
・触媒:ノーマル
☆ボディ補強関係☆
・タワーバー:ノーマル
・その他:NEXTミラクルクロスバー
☆サスペンション関係☆
・車高調:アペックスN1ダンパーPRO
・アーム類:ノーマル(ブッシュ類メンテ済み)
・スタビライザー:ノーマル
電装関係☆
・ナビ:なし
・アルパインCDデッキ
・ETC:有り
・追加メーター:Defi水温計
・レーダー探知機:なし
・その他:TM WORKS alph16&CI
☆エクステリア☆
・フロントバンパー:ノーマル
・フロントフェンダー:ノーマル
・ボンネット:ノーマル
・サイドステップ:ノーマル
・リアバンパー:ノーマル
・リアフェンダー:ノーマル
・リアウィング:ノーマル
・トランク:ノーマル
・その他:社外テールレンズ、スモールレンズ
☆インテリア☆
・運転席:BRIDEフルバケ(運)
・助手席RECAROセミバケ(助)
・ステアリング:MOMOステアリング
・シフトノブ:EK9純正?
☆駆動系☆
・デフ:ノーマル
・ファイナルギア:ノーマル
・クラッチ:ノーマル
☆ホイール☆
・RAYS TE37 15インチホイール(前)WEDS SPORTS 15インチホイール(後)
シビックタイプRの買取相場はこちら
シビックタイプRの中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5