HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は新品ガラス幌 後期ヘッドライト&バンパー装着したS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。作業の担当メカニックはワタナベです。
S2000(AP1)の納車前点検
最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。特に問題ありませんでした。 バッテリーの寿命は使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 エアフィルターの点検を行います。汚れが目立ってきていますので半年後を目安に交換をおススメいたします。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 インテークホースをチェックしました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。 次に冷却系廻りを点検していきます。ラジエターホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。ラジエターのアッパータンクもチェックしましたが問題ありませんでした。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。プラグに汚れが見受けられますが、4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。 サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント7mm・リア6mmありました。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的なエンジンオイルの交換を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。クーラント液も抜いていきます。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 リアデフオイルを入れていきます。MOTUL MOTYL GEAR 75W-90 100%化学合成油です。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 新しいクーラント液を入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 スペアタイヤも含め、タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 タイヤ溝の残量チェックを行いました。フロント3.5mm・リア4mmでした。まだ大丈夫ではありますが、向こう1年以内でのタイヤ交換をおススメさせていただきました。リモコンキーの電池を交換させていただきました。 装備されているナビのリモコンの電池も交換しました。 車内灯の点灯不良が起こっていましたので一度分解しました。スイッチの接点が擦れて表面が汚れてしまい接点不良を起こしていました。S2000ではポピュラーなトラブルです。表面を軽く研磨して汚れを取り除くことで解決します。 写真を撮り忘れましたがワイパーラバーの交換も行いました。作業は以上となります。T様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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