HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。TODAマフラー 純正レカロ 社外ナビを装備したアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
アコードユーロR(CL7)納車前点検
まず最初にエンジンルーム周りを点検していきます。写真ではわかりづらいですが、ヘッドカバーパッキンの劣化が原因によるオイル漏れが確認されましたので後ほど交換させていただきました。年式的にもパッキン類の劣化によるオイル滲みや漏れのリスクは各所に点在しているので注意が必要ですね。バッテリーの健全性を点検しましたが特に問題なく良好な状態でした。 健全性が低くなるとしっかり充電されなくなったり、本来の電力を発揮出来無くなり走行に支障をきたす場合があります。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。 インテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行います。フィルターは汚れが多くなりつつある状態でした。目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターコアのヒビ割れの有無をチェックしていきます。特にヒビなく良好な状態でした。続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。それをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。おおよそフロント9mm・リア5mmでした。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 確認したところ、タイロッドエンド、フロントロアアーム、リアアッパーアーム、リアロアアームのブーツなどにヒビが見つかりました。緊急性を要するものはございませんでしたが、お早めにリフレッシュすることをおススメさせていただきました。
アコードユーロR(CL7)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッションオイル、クーラント液など(お車のコンディションによって交換項目が変わる場合もあります)を新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。エンジンオイルは使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。クーラント液を抜いていきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 新しいブレーキフルードを入れてエア抜きをしました。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。タイヤ溝の残量のチェックをしていきます。フロント6mm、リア5mmでした。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。 エアコンフィルターを交換していきます。エアコンフィルターは取り込んだ外気に含まれるチリやゴミを受け止めてくれます。交換せずに使用を続けていくとエアコンの性能が発揮できないだけでなく、車内の不快な匂いの原因に繋がってしまいます。 ワイパーラバーを交換していきます。
アコードユーロR(CL7)の部品交換作業
まず最初にオイル漏れが見つかったヘッドカバーパッキンの交換をしていきます。ボルトとイグニッションコイルを取り外していきます。新しいパッキンとシール類を交換していきます。次に下回り点検の際に、左ドライブシャフトのオイルシール劣化による滲みが発見されましたのでシールを交換していきます。右が交換品です。 フロントロアアームのブーツも交換していきます。次のお客様からオーダーいただきました足回りを交換していきます。装着するのはTEIN STREET BASIS Zになります。
車高はTEIN推奨セットのフロント50mm、リア3mmダウンに合わせてあります。この後アライメント調整を行って作業は終了しました。N様、この度はアコードユーロRご契約いただきありがとうございました。自然吸気VTECをお楽しみください。
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