HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は純正オプションレザー 純正CDMDデッキが装備されたS2000(AP2)タイプSの納車前点検整備を行いました。このクルマをご購入されたお客様は、以前にS2000を当店にてご購入しておりその車体から流用できるパーツを移植作業もいたしました。
S2000(AP2)の納車前点検
最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。診断の結果、特に問題ありませんでした。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。エアフィルターの点検を行います。汚れもなく問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。イリジウムプラグに交換されており、4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。このあとプラグ&イグニッションコイルも下取車より移植させていただきました。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びつきブレーキの引きずりなどの症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドは後ほど残量が十分に残っているパッドを移植しましたので問題ありませんでした。また同時に前後ローターも移植しました。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいます。そこからグリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。
左右のタイロッドエンドブーツ、左右フロントロアアームブッシュ、前後スタビリンクブーツ、トーコントロールブーツにそれぞれヒビが確認されました。写真はタイロッドエンドブーツです。その中でもタイロッドエンドブーツ、スタビリンク、トーコントロールブーツを後ほど交換させていただきました。
こちらの写真はロアアームブッシュ こちらのスタビリンクは、完全に割れてしまっていますね・・・
S2000(AP2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。交換タイミングは、エンジンオイル交換2回毎をおススメしています。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。新しいミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液も抜いていきます。新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 デフオイルはWAKO’SのDF-90を入れていきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。高性能・長寿命のSLLC(スーパーロングライフクーラント )を入れていきます。タイヤ溝の残量をチェックします。フロント・リアともに3mm前後でした。向こう1年以内のタイヤ交換をおススメします。次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 キーレスリモコンのバッテリーを交換しました。
S2000(AP2)の内装部品移植作業
お乗り換え前のS2000から流用するパーツを取り付けていきます。まず配線作業もするのでダッシュボード、センターフロアを取り外していき準備を進めていきます。 今や必需品となったドライビングレコーダーも移植します。ナビも移植するのでナビ対応のダッシュボードを移植しました。社外品のスポーツステアリングを取り付けていきます。 ナビも装着しました。BRIDEのバケットシートも前のお車から移植しました。作業は以上となります。もし同車種にお乗り換えの際に使い続けたいパーツがありましたらこの様に移植することも可能なのでその際はお気軽にご相談ください。後日追加にて行った整備も別途ご紹介させていただきます。
Y様、この度はS2000(AP2)タイプSご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
スポーツカーの買取・査定
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5