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S2000(AP1)タイプVのブレーキパッド・ロータ交換、ハブベアリング交換を行いました。

S2000(AP1)一般整備ブログ

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)の栗原です。今回はS2000(AP1)タイプVのブレーキパッド・ロータ交換、ハブベアリング交換を行いました。ブレーキパッド・ロータは、ブレーキを使用する度にお互いが摩擦ですり減っていき、どんどん踏みが深くなって制動性能に影響が出てきます。「走る・曲がる・止まる」の中でも「止まる」は何より重要な箇所です。ハブベアリングは、納車前点検整備のブログで毎回紹介していますが、ハブはタイヤが装着される箇所。ここが消耗・破損をしてしまうとガタが発生し、真っすぐ走行することが難しくなるばかりか、ベアリングの焼け付きで走行不能に陥る恐れがあります。
今回のご依頼は、年末に当店にてお乗り換えでAP1をご納車されたお客様。納車の際に「ブレーキの効きを良くしたい」という要望がございました。また納車点検整備の際にハブ1つを交換していますが、今回すべてリフレッシュしていきたいということでご依頼に繋がりました。

S2000(AP1)タイプVの部品交換作業〜ブレーキ編〜

まずブレーキ周りの交換作業に入ります。サビやローター表面に傷が目立っていますね。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログお客様より「ブレーキの効きを良くしたい」という希望があったのでリーズナブルながら純正以上の制動力を実現したDIXCELのEStypeパッドとSDローターを用意しました。S2000(AP1)一般整備ブログESパッドは、「初めてスポーツパッドを試してみたい」、「ワインディングやミニサーキットといったスポーツ走行を楽しみたい」、「ダストよりも制動力を重視する」方に向けた製品となっています。S2000(AP1)一般整備ブログSDローターはノーマル同等クラスの製品と比べて約2割制動力が向上しています。6本のスリットは、ブレーキ鳴きや摩耗の改善につながっております。S2000(AP1)一般整備ブログハブについては後ほど触れますが、かなりサビが酷いですね。 S2000(AP1)一般整備ブログローター表面の隅は傷とサビが見受けられます。傷からサビが発生していくので定期的な点検してお早めの交換をおススメします。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ

S2000(AP1)タイプVの部品交換作業〜ハブ編〜

次はハブベアリング交換になります。治具を使ってハブとナックルを取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログサビが目立っています。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログプレスでナックルからハブとベアリングを押し外していきます。 S2000(AP1)一般整備ブログまずハブが取れました。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ次に今回の主役のベアリングが取り外されました。グリスでかなり汚れていますね。S2000(AP1)一般整備ブログ新しいハブとベアリングをプレスで圧入していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ先程のブレーキと組み合わせてピカピカな足元になりました。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ

S2000(AP1)タイプVの部品交換作業〜イグニッションコイル・スパークプラグ交換編〜

走行距離が10万km超えたので、プラグ交換も当店にご相談・ご依頼されました。今回お客様のお持込で兵庫県にあるCSO(CreativeServiceOhara)というS2000をメインしているチューニングショップが販売しているイグニッションコイル「ハイスパークイグニッションコイル」に交換します。指定のNGKプラグは当店にてご用意しました。S2000(AP1)一般整備ブログ「ハイスパークイグニッションコイル」は、通常のイグニッションコイルの劣化によって生じるスパーク力の低下から引き起こされる燃費悪化、パワー低下、カーボン付着、 始動性の悪化などを可能な限り抑えたものになっております。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログヘッドカバーを取り外してイグニッションコイルをひきだしていきます。S2000(AP1)一般整備ブログS2000(AP1)一般整備ブログプラグは先端が汚れていますね。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。S2000(AP1)一般整備ブログ左が新しいイグニッションコイルになります。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ今回の作業で安心感プラス新車に近い力強さを取り戻せたと思います。作業は以上となります。Y様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。

今回の作業費用ですが
・ブレーキパッド(DIXCEL EStype):11,900円
・ブレーキローター(DIXCEL SD):37,400円
・スクリュー:280円
・ブレーキパッド・ローター交換工賃:14,400円
・フロントハブASSY:22,800円
・フロントハブベアリング:12,600円
・その他パーツ類:2,780円
・フロントハブ交換工賃(ブレーキローター交換時):18,000円
・右リアハブASSY:11,000円
・右リアハブベアリング:6,300円
・その他パーツ類:980円
・右リアハブ交換工賃(ブレーキローター交換時):10,800円
・CSOイグニッションコイル(持ち込み)
・NGKスパークプラグ:8,000円
・交換工賃:4,500円
合計税込で178,000円となりました。

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