HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)コーティングアドバイザーの岩沖です。HMRでは、ご依頼頂いたお車や納車前のお車などにkeeperコーティングを施工しています。今回ご依頼頂きましたs2000 AP1 ノーマルコンディション 前期モデルにクリスタルキーパーを施工致しましたのでご紹介していきます。
花粉や黄砂の時期は細めな洗車を!!
この時期は花粉や黄砂が多くなり、青空駐車などの場合お車を動かしていなくても酷く汚れてしまいます。コーティングをしていない状態ですと黄砂などがボディーにこびりつき洗車をせず放置をしてしまうと塗装面に侵食し、跡が付いて取れにくくなってしまいます。コーティングをすることによってボディーにこびりつくことが無くなります。それでも洗車をおこたってしまうとコーティングにも侵食する場合もあるので細めな洗車をして愛車を綺麗に保ち守りましょう!! 今回ご依頼のS2000は、ご納車前のクリスタルキーパー施工になります。まずは、洗車をして表面の汚れを落としていきます。全体を見て多少の汚れがありますがボディー面は水垢もなく綺麗な状態です。
この時期は洗車をしてもすぐ花粉などが付くので心が折れかけます。
ボンネットは洗車だけでは取れない花粉が少し跡になってこびりついています。
クリスタルコーティングでは、樹脂部分も塗れるので艶が出て見た目の印象がとても変わります。
全体の状態を見たので、まず始めに爆ツヤを使って塗装表面の汚れを落としていきます。
下の画像は塗装表面の汚れを全て落とし終わりボディーが濡れた状態です。最初に比べて少しずつ艶が出てきました。
花粉の跡が消え、ボンネットにも艶が出て綺麗に変わりました。
ミラー下廻り、エンブレム廻りなど洗車後にお水が溜まりやすくそのまま放置をすると水垢がつく原因になります。
グリル部分なども汚れが溜まりやすいので念入りに脱脂します。
全ての汚れが取れたことを確認し、次に1層目のガラス被膜を塗っていきます。塗ると小さくて細かい玉が見えてきます。
1パネルずつ隙間なく塗っていきます。
下の画像は1層目のガラス被膜が塗り終わり被膜の溶剤を拭き上げ終わった状態です。
最初と比べるとAピラーに周りの景色が反射して見えるくらい輝きが上がりました。
ガラス被膜だけでも十分輝きは出ますが、2層目のレジンを上に塗るとさらに艶輝きが上がります。
ガラス被膜を塗り終わったので、次の工程2層目のレジンを塗っていきます。
レジン被膜を塗ることで水垢やウォータスポットが付きにくくなり塗装面の劣化も防ぐ事もできます。
フロントのグリルや樹脂部分も細かく塗っていきます。
全ての工程が終わり、ムラなく拭き上げて終了です。施工前に比べて見た目の印象が変わり新車のお車の様に全体の輝きが増しました。
施工前も外の景色が映っていましたが施工後は透き通って見えています。
樹脂部分も艶感が増し48,000km以上も走ってるとは思えないくらいピカピカになりました。
艶がない時は、白みがかったお色をしてましたが、真っ黒に艶が出てs2000の見た目が引き締まりました。
クリスタルキーパーは、1年分の自然界での紫外線を受けても、ほとんど破壊されることなく、撥水力を90%維持し続けることができます。クリスタルキーパーを施工して数か月後に水弾きが少し落ちたと感じられた場合でも、被膜が壊れたわけでも効果がなくなったからでもありません。その場合水弾きを邪魔する撥水阻害被膜が乗っている場合がほとんどなので、撥水阻害被膜は非常に薄くもろいので簡単に除去してもとの撥水効果を取り戻すことができます。
I様、この度はクリスタルキーパーのご依頼ありがとうございました。次回のメンテナンスの目安は1年後になります。是非お待ちしております。
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