HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。AP1後期モデルの車両です。車両台数が少なく人気が高いモデルなので、値段少しお高くなってしまいますね。。。自分もAP1の後期に乗りたいのですが手が出ません(泣)今回の作業はメカニックのモリヤマです。
S2000(AP1)納車前点検整備
エンジンルームの点検から行います。外装はAP2と同じなんですがエンジンは2リッターなのがAP1後期の特徴ですね。AP1はワイヤースロットルでAP2は電子スロットルになっていて好みが分かれます。点火プラグは端子の減りと焼け具合は問題ないですが、使用感はあるので定期的にチェックして交換時期になったら交換をおススメします。ラジエーター廻りの点検作業です。ラジエターアッパータンクに割れなどなく問題ありませんね。冷却水漏れはエンジンのオーバーヒートの原因になるので要注意です。リザーブタンクも問題なしです。エアクリーナーも綺麗ですね。エアクリーナーが汚れていると吸入効率が悪くなり、パワーダウンや燃費の悪化に影響します。S2000はキノコタイプのエアクリーナーが純正で装着されているのが特徴的です。エンジンヘッドカバー、スプールバルブからのオイル漏れはなく問題なしです。距離を走っている車両はどうしてもヘッドカバーパッキンが劣化してしまいエンジンオイルが漏れてしまいます。私の25万キロ走行S2000も漏れ出しています。。。補機ベルトも問題なしですね。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやウォーターポンプなどが作動しなくなってしまいます。ブレーキフルード、クラッチフルードの漏れはなくこちらも問題なしですね。。バッテリーの固定と端子の締め付けも問題ありませんでした。バッテリーテスターにて確認しましたが、充電状況は問題ありません。続いては油脂類の交換作業です。S2000はエンジン構造上オイルの消費が多くなってしまいます。定期的にレベルゲージで油量を確認して、エンジンのコンディションを保ってあげたいですね。オイルフィルターも交換します。エンジンオイル交換2回に1回の頻度で交換をおススメします。当店では納車前の整備で必ず交換をします♪続いてはトランスミッションオイルとデフオイルの交換です。トランスミッションオイルとデフオイルはエンジンオイルより容量が少なく、酷使される部分です。こちらはエンジンオイル交換2回に1回くらいの頻度で交換することをおススメします。トランスミッションオイル、デフオイルはホンダ純正を使用しています。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。100%化学合成油のオイルなので安心です♪続いてブレーキ廻りの点検作業です。ブレーキパッドは前後8mmと残量は問題ありませんでした。ディクセルのブレーキパッドが装着されていますね♪ブレーキキャリパーのピストンの動きや、シール類の状態をチェックします。前後とも問題なしでした。ブレーキフルードの交換作業です。ブレーキフルードは劣化することにより沸騰しやすくなります。それによって気泡が発生してブレーキにエアーを噛んでしまったり、さらに沸騰した熱により蒸発した水分が混ざり合ってさらに劣化してしまいます。1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメします。タイヤの溝もまだ問題ありませんね。溝が減ってしまうとブレーキ性能が落ちてしまったりと、タイヤの性能が落ちてしまいます。
S2000(AP1)タイロッドエンドブーツ&フロントスタビリンク交換
タイロッドエンドブーツとスタビリンクブーツが切れていたので交換を行います。ゴムなので劣化してしまうとどうしても切れてしまいます。。。ブーツ内のグリスがなくなってしまうと、中のジョイント部が摩耗してしまったり、最悪の場合外れてしまい走行できなくなってしまう可能性がありとても危険です。定期的に点検をしたい部分ですね。スタビリンクもこのように切れてしまってます。ブーツの破れはそもそも車検に通らないので、切れていたり劣化し始めていたらリフレッシュを兼ねて交換をおススメします。以上で納車前の点検整備は終了です。S様、この度はご契約ありがとうございました。納車まで楽しみにお待ちください♪
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5