HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのヤナギダです。今回、S2000(AP2)の納車前点検整備を行いました。現在高騰が止まらないS2000、その中でもAP2はかなり高価な車両になってきました。AP1もかなり値段は上がっていて300万円台はざらです。。。ただ、その値段を出しても良いと思えるほどとても楽しい車両であることは確かです。今回の作業はメカニックのモリヤマです。
S2000(AP2)の納車前整備
エンジンルームの点検から行います。AP2になってからはプラグカバーがゴールドに変わりました。エンジンルームが一気に華やかになりますね♪2.2リッターに変わってから、トルクが増えて街乗りがAP1に比べて乗りやすくなりました。エンジンの最高回転数は8000回転に下がってしまいましたが、それを補えるくらいのトルク感があります。2.2リッターで8000回転回ることがもはやすごいですが…(笑)インテークホースは亀裂などなく問題ありませんでした。劣化でぱっくりと割れてしまうことがあるので要注意です。エアクリーナーは汚れが目立っていたので新品に交換します。新品との比較です。エアクリーナーが汚れてしまうと吸気効率が悪くなってしまい、エンジンの力を最大限発揮できなくなってしまいます。ブレーキマスター、クラッチマスターはフルード漏れはなく問題ありませんでした。スパークプラグの端子の焼け具合、摩耗具合は問題ありません。ただ、使用期間がある程度経過していそうなので、半年から1年以内の交換をおススメします。ラジエーター廻りの点検を行います。アッパータンクは割れはなく問題ありませんでした。バッテリーの点検です。端子の緩みやバッテリー本体のガタがないかチェックしています。端子の締め付けが緩いと端子が抜けてしまい、ショートする可能性があるので要注意です。バッテリーの充電具合も問題なしですね。続いては油脂類の交換です。エンジンオイルは茶色く汚れていました。レベルゲージなどで定期的にオイルの残量と汚れ具合をチェックして、交換時期になったらしっかりと交換しましょう。3000キロ前後を目安に交換するのをおススメします。オイルフィルターも同時に交換します。エンジンオイル交換2回に1回のサイクルでの交換をおススメしています。トランスミッションオイル、デフオイルを交換します。容量が少ないトランスミッションオイル、デフオイルは気にかけてあげたい部分です。エンジンオイル交換2回に1回の交換をおススメします。トランスミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用します。新しいエンジンオイルを入れていきます。100%化学合成油のワコーズ プロステージSを使用しています。スポーツ走行もできて安心なエンジンオイルです。
S2000(AP2)ブレーキキャリパーオーバーホール
ブレーキの点検時にブレーキキャリパーが固着気味だったのでオーバーホールを行います。ブレーキのピストンがさび付いていました。。。これでは動きが悪くなってしまいますね。こちらは新品の部品です。ピストンの輝きが全然違いますね。グリスをしっかりと塗ってピストンを中に挿入します。ブレーキパッドの残量の確認をしました。残量はフロント4mm、リア6mmありました。フロントはまだ半分近く残っていますが、定期的に点検して残量が減っていたら交換をおススメします。オーバーホールしたブレーキキャリパーを組み付けます。最後にブレーキフルードの交換、エア抜きをして作業は終了です。ブレーキフルードも劣化して性能が低下しまうので1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメしています。これで作業は終了です。この度はご契約ありがとうございました。S2000での軽快なハンドリング、パワフルなエンジンでのドライブを是非お楽しんでください♪
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