HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのヤナギダです。今回はアコードユーロR(CL7)の納車前整備をさせて頂きました。4枚ドアのセダンボディで日常使いや、スポーツ走行もできるとても使い勝手良い車両です♪
アコードユーロR(CL7)納車前整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。K20AのVTECエンジンはカムが切り替わるとググっとパワーが上がり、運転していてとても楽しいです♪こちらはラジエーターのアッパータンクです。ヒビなどはなく綺麗な状態で問題なしですね。ラジエーターのアッパーホースです。こちらもゴムの弾力があり、問題ありませんでした。ヒビや割れがあると冷却水の漏れにつながって、オーバーヒートの原因になります。定期的にチェックしたい部分ですね。続いてバッテリーの点検です。端子の緩みや、バッテリー自体の固定は問題ありませんでした。バッテリーの充電が少なかったので、充電し直します。続いては補機ベルトの点検です。ベルトの張りがあり、ベルト自体もヒビなどなく問題ありませんでした。こちらはエンジンヘッドカバーです。エンジンオイルのにじみが出る場所です。この車両はにじみや漏れもなく問題ありませんでした。こちらはブレーキマスターです。こちらは漏れはなく問題ありませんでした。次にスパークプラグの点検です。こちらは電極の異常な摩耗などなく正常ですね。スパークプラグの電極が摩耗したりしてくると、エンジンの始動性が悪くなったり燃費が悪化します。続いてはエアクリーナーです。こちらは汚れていると吸入効率が悪くなり、パワーダウンや燃費の悪化に影響します。汚れていたのでエアブローをしてきれいにします。こちらはエアインテークホースです。蛇腹部分やセンサーの分岐などにヒビ割れや裂けが生じることが多いので、要チェックです。続いては車両を上げて、油脂類の交換です。まずは、エンジンオイルを抜いていきます。黒く汚れていたので交換時期でしたね。一緒にオイルフィルターも交換していきます。エンジンオイル交換の2回に1回の頻度で交換することをおススメします。ミッションオイルを交換していきます。こちらも劣化していたので、交換時期でした。ミッションオイルを注入していきます。当店ではホンダの純正オイルを使用しています。車両を下げて、エンジンオイルを入れます。ワコーズのプロステージSを使用しています。こちらはハブベアリングのガタがあるかどうかのチェックです。左右上下に揺らして確認します。四輪ともガタは無く問題ありませんでした。続いてはブレーキ廻りの点検です。こちらはフロントのブレーキキャリパーです。スライドピンの固着や、ピストンブーツの破れ、ピストン自体の固着がないか確認します。リアのブレーキキャリパーも同様に確認します。フロント、リア共に問題ありませんした。こちらはブレーキフルードの交換です。こちらも劣化してしまうものなので、1年に1回の交換をおススメします。続いてはエアコンフィルターです。汚れていたので新品に交換します。エアコンフィルターが汚れていると、臭いの原因などになるので、気になったら交換することをおススメします。これで納車前の整備は終了です。S様、この度はアコードユーロRのご契約ありがとうございました。ドライブを是非楽しんでください♪
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