HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の ムラシタです。シビックタイプR(FD2)をご契約いただきましたので、納車点検を行います!距離が11万キロと走ってますが、Moduloのサスペンションを装着していて、ワンオーナーの車両でしたのでまだまだ走れる余力が残った1台です。作業はメカニックのモリヤマが行いました。それでは整備を進めていきます。
シビックタイプR(FD2)納車点検
まずはエンジンルーム内から点検していきます。エアフィルターは汚れ等もなく綺麗な状態ですね。プラグの状態をチェックします。プラグを点検する時にはワイパーやカウルトップ等いろいろと外さないと、プラグをチェックできないのでしっかりと点検しておきます。プラグは電極の異常や碍子の割れなども確認します。結果は、特に問題ありませんでした。ラジエターの点検では、ラジエターの本体にひび割れや、クーラントの漏れがないかを点検します。バッテリーは、端子やバッテリー本体の固定に緩みなどがないか確認していきます。走行中の振動でズレてしまうと、エンジンが始動しなかったり、最悪ショートして車両火災になってしまうことも。。。他にもブレーキのマスターやクラッチマスター、パワーステアリングのポンプ等にオイルの漏れがないかもしっかりとチェックします。エンジンルームの点検が終わったら、車両を上げてエンジンオイルを交換します。オイルフィルターも交換します。オイルフィルターはエンジンオイル2回に1回の交換がベストですね。HMRの納車前整備では全車交換しています♪トランスミッションオイルも交換します。オイルはHONDA純正のMTF-3を使用します。ハブベアリングの点検です。ハブベアリングにガタが出ていると車検に通らないだけでなく、振動や異音の原因になることもあるのでしっかり点検します!ブレーキの点検では、ブレーキパッド残量とピストンシールの劣化やピストンの戻り具合をチェックします。FD2はフロントブレーキにブレンボ製4PODキャリパーが採用されています。リヤブレーキの点検します。こちらもフロント同様にパッド残量とピストンシールの劣化やピストンの戻り具合をチェックします。下廻りの点検が終了したら、車両を下げて新しいエンジンオイルを入れます。発煙筒の期限が切れていたので、新品の発煙筒に交換します。エアコンフィルターも汚れが酷い状態だったので、新品のフィルターに交換です♪最後に切れが発生しているワイパーゴムを交換して基本納車整備は終了です。
シビックタイプR(FD2)ロアアームブーツ交換
下廻り点検時にロアアームのブーツに切れがあったので、交換します。劣化したブーツは縮んで弾力を失っています。新品のブーツと比べると一目瞭然ですね。ブーツやブッシュの破れは車検に通らないのはもちろん、脚廻りの異音や振動の原因にもなるので、早めの交換をおススメします。
シビックタイプR(FD2)タイロッドエンドブーツブーツ交換
タイロッドエンドのブーツも破けているので、こちらも新品のブーツへ交換します。これで安心してドライブできます♪
以上で、納車点検の全作業終了です。この度は、O様ご成約ありがとうございました。どうぞ、シビックTYPE-Rの走りをご堪能下さいませ。
シビックタイプRの買取相場はこちら
シビックタイプRの中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388
FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5