HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のワタナベです。今回はH19年式 12万キロのS2000(AP2)の納車前点検・整備をしました。外観はノーマルですが見えないところにアフターパーツを盛り込んだ大人な仕様のAP2です。
S2000(AP2)の納車前点検&オイル類交換
ハブベアリング・ステアリングラックのガタはありませんでした。
エンジンオイル&フィルターを交換します。結構劣化していたので丁度良い交換タイミングだったかもしれません。
新しいオイル(ワコーズ プロステージS)を注入します。
ミッションオイルを交換します。こちらは多少焼けはありますがまだ良い状態でした。
ホンダ純正ミッションオイル(MTF-Ⅲ)を注入します。
リアデフオイルを交換します。
ドレンボルトのマグネットにはそれ程多くの鉄粉はくっついていませんでした。
ホンダ純正デフオイル(HGO-Ⅲ)を注入します。オーリンズの車高調が入っていて車高が下がっているのでドライブシャフトのジョイント部への負担を軽減してその分の長さを補正するスペーサーが入れてあります。
ブレーキ廻りの点検をします。ブレーキラインからの漏れやキャリパーピストン&スライドピンの動きは問題ありませんでした。
フロントブレーキローターはだいぶ摩耗していて今のパッドがなくなった時にパッドとローターの交換をおすすします。
ブレーキフルードを交換します。なかなか交換する事がないですが長くても1年ごとには交換してあげてください。
オーリンズの車高調が装着されていますので装着状態・緩みをチェックしました。
追加でクラッチフルードの交換依頼もいただいていたので交換しました。フルード自体はブレーキフルードと同じものを使用します。こちらもブレーキフルードと同様で長くても1年ごとには交換をおすすめします。
スパークプラグを点検します。デンソーの白金プラグが使用されていました。だいぶ摩耗していました。エンジン不調もないですし点火自体は問題ないですが交換おすすめです。
エアクリーナーを点検します。全然問題ない状態でした。
社外のスポーツEXマニが装着されていました。
タイヤのエア圧を調整します。
発煙筒の期限が切れていたので交換します。
年式・走行距離相応の痛みはありますが全体的に程度が良いS2000でした。今回のオーナー様はかなりS2000に思い入れのある方のようですので是非VTECエンジンとオープンFRスポーツを思いっ切り体感して楽しんでいただきたいと思います。
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5