HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の幌職人 ムラシタです。
今回もS2000の幌を交換します。今回の、お客様はコンバーチブル研究所さんからのご紹介でSTF(キャンバス生地)といういつも使用している幌とは少し違う生地を使用した新しい幌へと交換します。今回は幌を変えるだけではなく幌周りのリフレッシュも兼ねてレインレール、ウェザーストリップ、トランクモールも同時に交換します。そして、幌はダークチェリーカラーです。
交換前の幌は、大きく目立った傷や破れ等はありませんが、張りが少し弱くなっていましたね。それでは、さっそく取り外しにかかりたいと思います。
S2000幌交換取り外し
まずは、リヤのトランク側の内装パネル等をクリップで止まっているので、クリップを外しリヤのトレイガーニッシュ、サイドトレイと外していきます。サイドトレイは、前側に隠れネジがいるので、シート裏のパネル等も外しておきます!トランク周りの内装を外したら次に幌を車体から外していきます。幌の前面を半分ほど開け、前面TOPのビスで固定されているリテーナーを取り、上側のウェザーストリップは左右それぞれに1か所ビスがいるので、ビスを外してウェザーストリップをはずします。ウェザーストリップが取れたらその下にあるリテーナーもビスで止まっているので、これも外してしまいます。リテーナーまで外れたら、前面から幌をはがしていきます。半分ほどはがすと両サイドにテンションケーブルがリベットで固定されているので、ドリルを使って外します。サイドコーナーのリテーナーを外したところも同じようにリベット止めしてあるのでこれも外します。リベットを外したら、サイドのコーナー下にプレートがいるのでこれを止めてるビスを外し、その下にもわかりずらいですが幌を止めてるビスがいるので、これも外していきます。この2つのビスを外すと幌が横にめくれるので、ある程度めくりテンションケーブルを車体側に止めているビスが見えるようになるのでそれを外します。ここまでで外しの工程として半分終わりです。幌を外し終えるまでもう少しですので残りの部分も、外していきたいと思います。
外側はある程度めくれてるので、今度は車内側から各ボウに巻き付けているクロスを剝がします。いよいよ外しの最終段階です。幌を止めてるトランク側のリテーナーのナットを外して、リテーナーを外してレインレールと幌を分離し、ようやく幌が外れます。幌を一度も変えていない場合はレインレールごと引き抜きます。レインレールは、車体に左右それぞれクリップで止まっているのでクリップを取れば外せます。
以上が取り外しの手順となります。
S2000幌交換取り付け準備
今回はトランクモールも新しくするのでこれも外していきます。車体にビス固定されているので、これを全て外していきます。
新しいモール(2枚目の写真上側)は、内側も艶があり幌が当たる部分も弾力性が違います。
取り付ける際は端の方から車体に入れ、外したビスで固定します。
次に新しい幌を載せる前に、レインレールとストラップを交換しておきます。レインレールは、幌から流れてくる水を排水ダクトへと流す役割を果たすところなので、レインレールは幌を変える際には交換するのがベストです。ストラップの方は、新しいものが付属されているのでそちらに付属のリベットで固定します。古いストラップは、ほとんどが伸びてしまっていることが多いので必ず新品に交換します。ストラップの写真は、右側が新品となります。レールは、写真の奥側が新品になります。これで幌を載せる準備が整ったので新しい幌の取り付けにかかります。
S2000幌取り付け
新しく取り付けたレインレールの間に新しい幌を挟み込むようにして取り付け、外していたリテーナーを付けてナットで仮固定します。
ここからは、外しの逆の手順で幌を止めていきます。まず、外していたサイドテンションケーブル新しい幌に通し車体に固定します。そのまま上まで引っ張りリベットで固定し、コーナー部分をプレートで固定します。コーナーサイドの部分はリベットで固定します。
サイドを固定したら、前側を組み付けていきます。幌を前面まで引き上げ、外したリテーナーで挟み込むようにしてビスで止めます。両サイドは、古いテープを剝がして新しくテープを貼り付けその上に幌を貼り付けて、しっかりと接着するように押さえつけておきます!先端部の生地の余りは、後ほど適宜カットします前面を接着させたら、両サイドに各ウェザーストリップのリテーナーをビスで固定してウェザーストリップを取り付けします。ウェザーストリップも今回は新しいものを取り付けます。(2枚目の写真左側が新品)ウェザーストリップまで取り付けたら、車内から各ボウにヘッドライナーを巻き付けていきますが、巻き付けていく方向が決まっているので間違えないようにしましょう。最後に幌を全閉状態にして、仮固定していた幌を押さえているリテーナーを本締めします。最後に内装を戻す前に漏れがないかチェックをして、最初に外した内装を組み付けて全ての作業完了です。以上で、幌交換の作業は完了です。以上が幌交換の脱着でした。ダークチェリーはカラーリングが独特なのでオリジナリティが出ていいですね。コンバーチブル研究所さんから幌の複数のカラーリング幌が販売されているので、お好みのカラーを選択して気分を変えるのもいいですね。では、S2000幌交換のご用命がございましたら私ムラシタまでご連絡ください。
S2000ガラス幌の交換費用
金額は全て税抜きです。2019年12月現在の価格になります。
■部品代
ガラス幌(熱線付き)キャンバス生地:89,800円
レインレール:12,700円
モールディング:18,500円
ウェザーストリップルーフサイドドアーR,L:8,080円
ウェザーストリップルーフコーナードアーR,L:6,560円
ウェザーストリップセンターピラーR,L:8,580円
ショートパーツ:3,000円
■工賃
幌交換工賃:50,000円
ウェザーストリップ、モールディング交換工賃:10,000円
合計:223,797円