HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。先日のトレーリングアームブッシュ交換とエンジン・ミッションマウント交換ブログの続きで納車待ちのEG6の整備です。今回はエンジンオイルパンパッキンとデスビ交換です。
EG6エンジンオイルパンパッキン交換
B型エンジン搭載車両の多くがパッキン劣化によってオイル漏れを発生しています。エキマニのすぐ上にあるため、滲み程度であればいいですが漏れまで進行していると火災の恐れもあるので滲み段階で交換がおすすめです。こちらのEG6も滲んでいたため、納車前の点検で交換することにしました。エキマニを取り外したらオイルパンを取り外します。オイルパンのパッキンを剥がして、液体パッキンを綺麗に除去します。こちらが新品のオイルパンパッキンです。綺麗になったオイルパンに液体パッキンを塗り取り付けます。あとは付けるだけです。ボルト類を締め付けてオイルパンパッキン交換は終了です。エンジンオイルを入れて、納車前点検で抜いていた冷却水も注入です。冷却水のエア抜きと合わせて、オイルパンからの漏れがないのかチェックして終了です。このあと、試乗もして再度漏れチェックを行なっています。
EG6デスビ(デストリビューター)交換
これまたB型エンジンのよくあるトラブル箇所であるデスビです。ここが壊れるとプラグに火が飛ばなくなるのでエンジンがかかりません。こちらのデスビはまだ壊れていないですが、新しいデスビを発注して交換しておき、今回外したデスビはもしものトラブル時に取っておきます。これ、多くのお客様にご提案して交換してもらっているので、まだストックをお持ちではないB型エンジン搭載車両乗りの方にはおすすめです。さて、交換途中の写真はないですが完了です(笑)この後、このブルーの社外のプラグコードとプラグも交換しました。そうしたらエンジンのかかりがとても良くなりました。点火系をリフレッシュすると気持ちいいですね〜。そして、パワステフルードも交換しましたよ♪以上、EG6の納車前点検でした。
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