HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。昨日のトレーリングアームブッシュ交換ブログの続きで納車待ちのEG6の整備です。今回はエンジン・ミッションマウント交換です。
EG6エンジン・ミッションマウント交換
B型エンジン搭載の車のほとんどがエンジンミッションマウントにヒビが入っているか切れている状態です。EG6となると一度はメンテナンスしていても2回目、いや3回目というパターンもありえる年式です。エンジン・ミッションマウントは全部で5つあります。まず下側から作業に入ります。交換するブッシュはこちらです。下側2つはEG6としては純正が廃番になっているため、SPOONから出ているDC2のブッシュコンバージョンキットを使うことにしました。この注文でSPOONからページが消えたので、もしかしてこれが最後の1つだったかもです。
さて、下側2つは特に難しい作業と言うわけではなくすぐに外れます。この2つです。では取り外します。まずは片側が外れました。切れていることはないですが、ヒビは入っていますね。続いて反対側。ボルトごとマウントがねじ切れました。。。劣化していたのでトルクに負けた感じですね。左右とも新品を装着して下側は終了です。続いて上側の2つです。 こちらがパワステ側の取り外したブッシュと新品です。反対側の取り外したブッシュは撮影できなかったので新品を。左右それぞれ取り付けして上側の左右は終了です。 続いて一番厄介な中央奥です。知恵の輪のように入り組んでいて工具も入り辛く、緩んだ後もブッシュが簡単に抜けません。 こんな感じで取外せました。こちらも取り外したブッシュの画像を撮り忘れてしまいました。。。新品のブッシュを取り付けしてエンジン・ミッションマウント全数の交換終了です。 次回はエンジンオイルパンのパッキン交換とデスビ交換、残りの油脂類交換作業です。
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