HMRのイシケンです。もうこんなS2000には巡り会えないのではないかと思う、そんな仕様のS2000が入庫しました。走行距離が18,500kmと低走行なことも珍しいのですが、この低走行な車にワイドボディを綺麗に作り込んであるのがとても希少です。安物のワイドボディではなく、ASMのワイドフェンダーを使い、リアはオーバーフェンダーを綺麗にリアバンパー含めて加工しているのです。前オーナーのこだわりが滲み出ているS2000で、それなりにお金をかけて作り込んだのでしょう。そんなS2000の細部をご紹介していきます。
買取 非表示–>
人とは違うS2000を所有したい方におすすめのエクステリア
このS2000の一番の魅力はエクステリアです。ここまで作り込まれているS2000は少ないので、こだわりのカスタマイズで人とは違うアピールをしたい方にとてもおすすめです。フロントバンパーこそノーマルに純正オプションのModuloリップを装着しているのみですが、そこ以外のパーツはお金かかっています。まずはフロントフェンダー。こちらはASMのワイドフェンダーです。定価で172,800円の品物。片側25mmワイドになり、大型のエアーアウトレットが付いているので、フェンダー内に溜まった空気を効率よく抜いてくれます。
サイドスカートにはカーボンのエアロスポイラーが装着されています。メーカーの判別が難しいですが、形状からしてASM I.S.Designサイドエアロスポイラー04ではないかと思います。(※一応メーカー不明です)リアもなかなかの作り込みです。フェンダーはオーバーフェンダーが綺麗に加工されて装着しています。サイドステップのところも綺麗に盛られているのがわかるかと思います。この作り込みは素晴らしいですね。リアバンパーもオーバーフェンダーに合わせて加工されているので、まるでこのようなバンパーが市販されているのかと思うくらいです。ちなみに、リアバンパーはC-WEST製を加工しているものと思われます。GTウィングはカーボンです。形状からしてボルテックス製がベースかと思います。横幅がそれなりにあり、ウィング単体のサイズも大きいのでダウンフォースは相当大きそうですね。
テールレンズは見てわかる通り後期モデルのレンズに交換されています。幌の状態はとても良好でして、破れは一切ありません。もちろん開閉も問題なしです。120型のモデルになるので、純正でガラスウィンドウになっています。
エクステリアギャラリー
エクステリア動画
純正オプション豊富なインテリア
内装はとても大人な仕様になっています。純正オプションで固められており、ブラックレザーのオプションがベースとなっています。そのため、シートやドアトリムもレザーになっています。
ドアトリムにはオプションのツィーターが装着され、ドアポケットも付いています。小物入れが少ないS2000には嬉しい装備品ですね。
メーター周りのスイッチ類のパネルにも純正オプションのチタンパネルが装着されています。このパーツは個人的に大好きで、S2000のインテリアには絶対に付けたいパーツの一つです。シフトノブは純正のチタン削り出し。CDMDデッキも純正オプション品です。まぁ、今時MDを聞くことはないので、社外品に交換したいところですが。。。純正オプションのナビが装着されていて、画面によく入るシワはありません。動作も問題ないです。ワンセグのTVチューナーが付いているため、画質はいまいちですがTVも見れます。グローブBOX内にはETC車載器が装着されていて、純正オプションのCDチェンジャーもあります。ただし、チェンジャーのマガジン(CDを入れる箱)が出てこないので、現状は動作不良となりますのでご了承ください。
そして、室内で唯一入っている社外品パーツがクスコの4点式ロールバーです。幌の開閉を邪魔することなく付いています。リアのみのロールバーなので、オープンにしてもスタイリッシュです。このロールバーが入っていると、スペアタイヤを手前にオフセットしないといけないため、トランクのトリムは綺麗につきません。被せてある程度になっています。室内全体としてはこんな感じになっています。とても綺麗な内装なので、特に気になるところはないかと思います。
インテリア動画
レスポンス抜群のエンジン
試乗して最初に感じたのがレスポンスの良さです。ASMのエキマニにJ’sracingのチタンマフラーが入っていることが大きいのだと思いますが、アクセルレスポンスがとても良く、低回転から車をグイグイと押し出してくれます。
もちろんエンジンは快調そのものです。1万km台という低走行なので、エンジンはとても元気なのは当たり前ですが、VTECエンジンで低走行の場合によくある回転が鈍いという症状もありません。きっと前オーナーは乗るときにはしっかりとVTEC領域を活用していたのだと思います。
エンジン動画
乗り心地については少し固め
オーリンズの車高調が入っているこのS2000。試乗した感じでは少し固めです。ただ、減衰力の調整がまだできるので私が試乗した時よりかもっと柔らかくできるます。減衰力を最弱にしたら乗り心地はそこまで悪くないかもしれません。
試乗動画
S2000の中古販売情報
年式:2001(H13年)
車両本体価格:258万円
支払総額:279万円~
※登録エリアで総額はことなります。
メーカー | ホンダ(HONDA) |
---|---|
車種名 | S2000 |
グレード | ベースグレード |
型式 | LA-AP1 |
車検 | 受け渡し |
走行距離 | 18,500km |
シフト | フロア6F |
車体色 | シルバー系 |
排気量 | 2000cc |
修復歴 | 無し |
---|---|
整備記録簿 | あり |
保証 | あり(3ヶ月3,000km)※Eg・MTのみ |
ワンオーナー | × |
車検(法定)整備 | あり(費用別) |
車体番号下3桁 | 485 |
外装評価 | ★★★★☆ |
内装評価 | ★★★★★ |
機関評価 | 正常 |
パーツ情報
☆冷却関係☆
・ラジエター:ノーマル
・オイルクーラー:ノーマル
☆吸気&排気関係☆
・エアクリーナー:ノーマル
・吸気BOX:ノーマル
・エキマニ:ASM
・マフラー:J’sracingチタンマフラー
・触媒:ノーマル
☆ボディ補強関係☆
・タワーバー:なし
・その他:4点式クスコロールバー
☆サスペンション関係☆
・車高調:オーリンズ
・アーム類:ノーマル
・スタビライザー:ノーマル
電装関係☆
・ナビ:純正DVD(ワンセグ付き)
・ETC:あり
・純正 CD/MDデッキ(CDチェンジャー付き)
・純正オプションツィーター
・追加メーター:なし
・レーダー探知機:なし
・その他:特になし
☆エクステリア☆
・フロントバンパー:ノーマル&Moduloリップ
・フロントフェンダー:ASMワイドフェンダー
・ボンネット:ノーマル
・サイドステップ:カーボンサイドスカート
・リアバンパー:C-WEST(加工)
・リアフェンダー:オーバーフェンダー
・リアウィング:カーボンGTウイング
・トランク:ノーマル
・ガラス幌
☆インテリア☆
・純正ブラックレザー
・純正ステアリング
・純正シフトノブ
・純正オプションドアポケット
・純正オプションチタンパネル
☆駆動系☆
・ノーマル
☆タイヤ&ホイール☆
・RAYS TE37SL 17インチホイール(F:235/45R/17 R:255/45R/17)