フルエアロ&ROWENマフラーで走りも見た目もレーシー!86(ZN6)の納車前を行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のモリヤマです。今回はパールホワイトの86(ZN6)の納車前整備を行いました。フルエアロにROWENマフラーを装着した見た目も走りもレーシーな一台です!
86(ZN6)納車前整備
まずはエンジンルームの点検から始めます。スバルお馴染みの上置きインタークーラーがない分エンジンルーム内がスッキリして見えます♪エアクリーナーの点検です。走行距離も少ない車両なのでキレイな状態ですね。スパークプラグの点検です。こちらも中心電極の摩耗もなく良好な状態ですね。次に補機ベルトの点検です。ベルトの張りやひび割れなどの劣化がないかどうか確認します。ブレーキマスターの点検です。ブレーキフルードの漏れもなく正常です。バッテリーの点検です。端子の緩みや固定がしっかりしているか確認します。ラジエター、ラジエターホースの点検です。ラジエターホースは劣化してくると内部の圧力に負けて弱い部分が膨らんできたりします。症状が出ている時は早めの交換をおススメします。エンジンルームの点検の次はブレーキの点検です。ピストンブーツの劣化もなく、ピストンの動きも悪くないので良好です♪ブレーキパッドの点検です。こちらも問題なしです♪リアブレーキの点検です。こちらも良好な状態です。タイヤの点検では残量の他、異物が刺さっていないか、サイドウォールなどに傷がないか点検します。いずれもパンクやバーストの原因となりますので、しっかりチェックします!下廻りの点検では各ボールジョイントのブーツやサスペンションアームのブッシュ類に切れやひび割れがないか点検します。エンジンオイルを交換します。結構汚れていますね。エンジンオイルには清浄作用という役目もありエンジン内の汚れを洗浄、吸着してくれます。ですから定期的に交換してたまった汚れを排出しましょう!目安としては半年、もしくは3000キロどちらか早い方がベストですね。デフオイルを交換します。デフオイルは少ない量で循環しているオイルの為、こちらも1年に1回は交換したいですね!下廻りの作業が終了したら、車両を下げてオイルフィルターを交換します。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています!最後に油量の確認をして作業は終了です♪O様ご成約ありがとうございました!