フォレスター XS 4WD SH5 初期モデルB型 入庫!カロッツェリアHDDナビ&バックカメラ装備
8&B(エイトアンドビーエイチエムアール)の森山です。今回は先日入庫したフォレスターを紹介したいと思います。前期モデルであるH21年のアプライドモデルB型となり、グレードは「2.0XS 4WD」となります。カロッツェリアHDDナビ&フルセグ、バックカメラを装備しています。走行距離は54,900㎞で年式を考えれば少ない方ですね。修復歴は無しとなり、車検は納車時に2年付けてのお渡しとなります。
街乗りから雪道までオールマイティに使えるAWD(オールホイールドライブ)搭載
フロントにはSUVらしく、濃霧時に便利な大型フロントフォグや寒い日や降雪時に役に立つライトウォッシャーを装備!まずはフロントバンパーですが、左側に小さな線キズはありますが、写真でも分かるように目立つキズやヘコミはありません。フロントフェンダーにはうすい線キズはありますが、目立つ様なキズがヘコミは有りません。
HIDロービームを標準装備、ヘッドライトレンズは目立つくもりなども無くきれいな状態で、車の保管状態が良かったのが伺えますね。ヘッドライトレンズのきれいな状態を保つ為に不可欠なヘッドライトコーティング(¥11,000-税込み)納車前に施工可能です。降雪地帯では必需品、ヘッドライトウォッシャーも装備しています。
サイドから見た感じですが、SUVらしいフォルムで機動的でアクティブに使えます。写真でも分かるように目立つキズやヘコミはありませんが、写真に写らないうすい線キズや小さなヘコミはありますが、気にはなりません。
サイドシルもつぶれておらず、下廻りもヘコミキズや大きなサビもありません。きれいな下廻りなので、きっと雪道などは走っていなかったかも知れませんね。
後ろ廻りからの写真ですが、前廻り同様に目立つ大きなキズやヘコミは見受けられません。純正オーバーフェンダーに純正17インチアルミホイール、タイヤサイズは225/55R17を装着しています。アルミは目立つガリキズ無く、タイヤ溝もあってまだまだ使えます。
ボンネット~ルーフですが、写真でも分かるように目立つキズやヘコミはありません。
室内の換気に便利なドアバイザーを装着し、雨の日でも雨水の侵入を防ぎながら換気が可能です。
下廻り目立つサビや腐食は無く、きれいな状態です。アーム類にもサビ止めを塗った形跡がないので雪道などの走行は無いと思われますね。
フォレスター2.0XSの外装動画
外装動画を撮影してますので、写真では確認出来ない部分をチェック下さい。
グレーで統一された解放感溢れたインテリア
続いて内装を紹介していきます。まず運転席ですが、走行54,900㎞という事もあり使用感は少なく、写真でも分かる通り目立つ汚れやスレは見受けられません。全体的にきれいで丁寧に扱われているのが分かります。パワーシートを装備しているので、お好みに合わせたドライビングポジションを確保出来ます。
助手席ですが、使用感無く写真でも分かる通り目立つ汚れやスレは有りません。ダッシュボードもひび割れやのり跡も無く、きれいな状態です。
リアシートは大人が3人座っても問題ない広さです。写真でも分かる通り目立つスレや汚れは有りません。
取り回しのちょうどいい大きさとグリップ感のある本革巻きステアリングです。SRS&高速走行時に便利なクルーズコントロール付ステアリングを標準装備しています。
初めての道も安心してドライブ出来る大型ミラーレーダー探知機を装備しています。
カロッツェリアHDDナビ DVD CD フルセグ 装備、もちろん走行中も視聴OKです。フォレスターなどの大型車をバックで駐車する際に便利なバックカメラ装備!
オプション シートヒーター装備で冬に温かく、腰にも優しいです。今では付いていない方が珍しいETC車載器装備で料金所をノンストップドライブ。
解放感溢れるラゲッジルームはミニバンにも劣らない広さで、6:4の可倒式リアシートを倒せばさらにラゲッジスペースを確保します。日常からアウトドアまで使い方は無限です。
写真でも確認出来るようにドアトリムに大きな汚れやスレ等は有りません。
フォレスター2.0XSの内装動画
内装動画を撮影していますので、写真で確認出来ない個所をチェック下さい。
スムーズでトルクも太いボクサーEJ20エンジン
AVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用した自然吸気EJ20エンジンは低速~高速域までスムーズに回り、自然吸気エンジンでありがちな高速道路での追い越し時の加速不足を感じさせないトルクを生み出します。こちらのエンジンはフルノーマルでエンジンの始動性・吹け上がり・アイドリング状態共に問題も無く、異音等もありませんでした。エンジンルームはエンジンクリーニングは行っていますが、写真の通りきれいな状態です。ただ、元の状態が良くないといくらクリーニングしてもきれいにはなりません。
フォレスター2.0XSの試乗動画
店舗の周りを試乗しましたが、SUVらしい目線の高さで見通しが良く運転がし易く、女性が乗ってもパワーシートで最適なドライビングポジション確保出来るので、本当に楽に運転出来ると思える印象でした。実際、エンジンフィーリングも良く、スムーズな加速と乗り心地で快適に走れます。もちろんAWD(オールホイールドライブ)を搭載していますので、街乗り~ウィンタースポーツまでオールマイティに活躍出来ます。
フォレスター2.0XSのトータルフィーリング
フォレスター2.0XSですが、走行距離も5万㎞台でまだまだ十分走れる距離です。内外装は目立つキズやヘコミも無くて、中古車としては使い勝手も良く、価格的にも控えめで年齢層を選ばない車ですね。タウンユーザーからアウトドアまで幅広く使い方に最適な一台です。HDDナビ&バックカメラが装着されていて装備的には買い足す必要も無いのですが、個人的には2カメラドライブレコーダー取付したいですね。各種最新ドラレコやナビも取付行っていますので、ご用命下さい。