モデリスタ&TRDエアロ、レイズ グラムライツ18AWを装着した86 GT 6AT スターリングシルバー入庫 !
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の森山です。先日入庫した86を紹介したいと思います。こちらの車両は前期モデル H25年式 アプライドモデルB型となります。グレードは「GT」で社外パーツでモデリスタ&TRDエアロ、レイズグラムライツ18アルミホイールやヴァレンティ チューブLEDテールを装着しています。走行距離は73,700㎞で修復歴は無し、車検は令和2年10月までとなります。
モデリスタ&TRDエアロ、グラムライツ18AWを装着したカスタマイズされた1台
早速ですが、フロント廻りから紹介致します。フロントには落ち着いた印象のモデリスタ フロントスポイラーを装着!ノーマル車高でもかなりのローフォルムになります。写真でも分かる通り、フロント廻りに目立つキズやへこみ飛び石などは見当たりません。大事に扱われたのが分かりますね。同様に左右フェンダーも目立つキズやへこみも無くきれいな状態です。
スポーツホイールの定番 レイズ グラムライツ18インチアルミホイール、タイヤサイズはフロント・リア共に225/40R18 ミシュランパイロットスポーツ4を装着、街中からスポーツ走行までオールマイティに対応します。アルミホイールは4本共にガリキズ等はなく、綺麗な状態です。タイヤに関しては経年劣化でタイヤ表面にヒビが出ています。一般的にはタイヤ表面にヒビが出たり、見た目はきれいでもタイヤの製造年月日が5年以上経過すると交換時期と言われます。8&B HMRでは併設工場にタイヤチェンジャー完備していますので、タイヤ交換時はご利用下さい。
ヘッドライトレンズは写真でも分かる通りきれいな状態ですが。経年劣化や紫外線により今後、黄ばみやレンズの曇り等が考えられます。きれいな状態を保ちたいユーザーヘおススメなのがヘッドライトコーティング施工(税込み¥11,000)で、紫外線や経年劣化からヘッドライトレンズを保護します。
サイドから見た感じですが、存在感のあるTRDサイドスカートはモデリスタ フロントスポイラーに合わせて、塗分け部分を同色塗装を行っているのがマッチしています。TRDトランクスポイラーにシャークフィンアンテナも取り付けてあり、全体的に流れるようなフォルムが美しいですね。
サイドからドアを見た感じですが、右ドアエッジ近くに小さなへこみがあります。写真でも分かる通り、へこみの確認は難しいです。
左ドアですが、写真では確認出来ませんが、小さなエクボ程度のへこみが見受けられます。どうしても気になる方には板金をせずにヘコミを直す、デントリペアをおススメします。作業も最短で午前中お預かりして夕方にご返却可能です。
リア廻りですが、TRDリアバンパースポイラー&トランクスポイラーとヴァレンティ チューブLEDテールがリア廻りを引き締め、迫力が増します。前期型ノーマルテールの場合、どうしても引締まった感じが無くて、テールレンズを後期型純正テールレンズやTOM’Sなどの社外品に交換するが定番になっていますね。
リア廻りも写真で分かる通り、目立つキズやヘコミなどは見受けられません。
ボンネット~ルーフ~トランクにかけて目立つキズやへこみ、色褪せなどは見受けられません。せっかくのきれいなボディを維持する為に不可欠なのがガラスコーティング!8&B HMRでは1年間ノーメンテナンスOKのクリスタルキーパー(税込み¥22,000-)がおススメです。
下廻りからの写真ですが、写真でも分かる通り大きなサビや腐食はありません。TRDリアバンパースポイラーを装着しているので、社外の大口径マフラーや左右4本出しマフラーにも対応致します。各メーカーのマフラー交換もお任せください!
86 GT 6ATの外装動画
外装動画を撮影していますので、写真では確認出来ない個所を動画にてチェック下さい。
ブラックがベースにレッドがアクセントの落ち着いたインテリア
続いて内装です。73,700㎞を走行していると、シートなど内装状態がどうなっているのか気になるかと思いますので早速紹介していきます。シートはファブリック製となり、特に運転席は使用状況にもよるのでですが、86の場合はノーマルでもドライビングポジションが低い為、乗降りの際に右脇腹サポート部分が擦れてしまい、擦り切れてたり最悪の場合、穴が開くパターンが多いんです。ですがこの車両の場合、写真でも分かるい通り、スレはありますが切れて穴が開いたりなどは無く、コンデションとしてはいい部類に入り、目立つシミや汚れ等もありません。
助手席シートですが、使用頻度が低かったのか目立つスレや汚れなどなく、写真でも分かるようにきれいな状態ですね。ダッシュボードに関しても目立つシール跡や汚れも見受けられません。同じくリアシートも使用感は無く、目立つ汚れはシミなどはありません。、
シンプルなデザインで適度な大きさとグリップ感の純正ステアリング!写真でも分かる通りグリップ部にスレやハゲ等の痛みは見受けられません。パンチングレザー&レッドステッチ(グレードGT以上に標準装備)が手に馴染み、見た目も操作性もいいですね。実際、使いやすいので多くのユーザーはステリングは純正のまま使用する方多いのも納得です。
変速スピードの速いステアリング裏に装着されたパドルシフト!マニュアルシフトの場合、シフトアップやダウン時に片手になってしまう事でブレーキング時やステアリング操作に集中出来ないのですが、パドルシフトの場合はステリングは両手で握ったままでOK。何よりも変速時にブリッピングまで行ってくれる優れモノなんです。(ミニサーキットでは下手にマニュアル車で走るよりも速いかも知れません。)
カロッツェリアSDナビ DVD CD Bluetooth SD TV装備で初めての道も迷わず安心ドライブ!社外フロントツィーターも装着で高音域もしっかりカバーで高音質をお好きな音楽で楽しめます。
GTグレード以上に標準装備のデュアルオートエアコン、左右独立で温度調節可能!今では付いていて当たり前の装備、ETC車載器で高速もノンストップドライブ!
写真でも分かる通り、ドアトリムに目立つキズや汚れはありません。トランクルームですが、意外と広くてゴルフバック2個積込みも可能です。シートバックを倒すと大容量フラットスペースが出来上がるので、サーキット走行時にタイヤ&アルミ4本と簡単な工具箱は積込み可能です!
200馬力のハイパワーFA20型エンジン
通常73,700㎞走行すると必然的にエンジンルームもかなり汚れるんですが、写真でも分かる通り綺麗です。もちろん入庫時にエンジンクリーニングは行っていますが、ベースが良くないと綺麗にはなりません。エンジンを掛けましたが、始動性・アイドリング状態・吹け上がり等に問題は無く、異音等有りませんでした。エンジンルーム内は完全にノーマルですが、エンジンルーム内にもたくさんアフターパーツがありますので、ドレスアップを行うのも一つです。エンジン動画も撮影してますので、チェック頂ければと思います。
86 GT 6ATのエンジン動画
86 GT 6ATの試乗インプレッション動画
お店の周り一周して来ましたが、何度乗っても86のオートマチックいいですね。スムーズな加速とアクセル強く踏み込んだ時の加速、サウンドクリエーターの吸気音、ノーマルの吸排気でも十分にスポーティさを満喫出来ます。加えて、ワンプッシュで切り替え出来るスポーツモードも装備して、ワインディングやミニサーキットなど、ノーマルでも思う存分楽しむ事が出来ます。加えて、パドルシフトを使えば、自分好みで且つ安全にスポーツ走行が楽しめます。試乗した感じでは全体的に走行距離を感じさせない走りでしたので、特に問題は感じませんでした。
86 GTのトータルフィーリング
86前期モデル アプライドモデルBのGT 6ATですが、走行距離が多めの割に内外装や機関系も良いコンディションを保った車両でした。前オーナーがしっかりメンテナンスを行ったことが想像出来ます。86&BRZ購入するユーザーが気になるエンジンバルブスプリングのリコールは対象外車両ですので、心配はいりません。個人的には見た目はいいので、車高調やマフラーなど交換して、予算があればタイヤを新しく交換したいですね。オーマチックで街乗りからミニサーキットまで楽しみたい方におススメしたい一台です。