劣化に打ち勝て!86のロアアームブーツ交換&エンジンオイル交換を行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のモリヤマです。今回は86(ZN6)のロアアームブーツが劣化してひび割れて中のグリスが漏れ出しているので、破けてしまったブーツの交換とエンジンオイル交換をさせて頂きました。赤のボディカラーに白のTE37が映えますね!作業はメカニックのムラマツです。
86(ZN6)ロアアームブーツ交換
まずはタイヤを外して車両をリフトアップします。画像中央に見えるのがロアアームブーツです。ひび割れて中のグリスが漏れてきていますね。左側も同様にひび割れてグリスが出ています。足回りのブーツ類は破けていると車検に通らないだけでなく、ジョイント部の破損から事故になってしまうことも・・・まずは古いブーツを取り外すために特殊工具を使用してロアアームとナックルのジョイント部を外していきます。86/BRZも10万キロを超える車体も増えてきたので、こういったメンテナンスは大事ですね!古いブーツが外れました。ひびが酷いですね。新しいものに交換してリフレッシュしましょう♪86/BRZではロアアームブーツが破けてしまった場合、メーカーではブーツ単体の部品がないため、ロアアームごと交換となりますが・・・社外品なら対応する部品があります!新品のブーツをボールジョイントに取り付けます。あとはロアアームをナックルに取り付けて右側の交換は終了です。左側も同じ手順で交換していきます。これで安心してドライブできます!ブーツのひび割れや破れを放置すると、やがてブーツ内のボールジョイントが傷んでしまい、異音や振動が発生します。そうなると部品本体の交換が必要になるなど、修理費が高くなってしまいますので早めの交換をおススメします。
86(ZN6)エンジンオイル交換
続いてエンジンオイル交換をします。エンジンオイルはエンジン内の潤滑の他にも、内部を錆から守る防錆作用、さらにエンジン内の汚れを落とす清浄作用など様々な役割があります。もちろん清浄作用による汚れや熱によって劣化していくので、定期的な交換をおススメします。エンジンオイルを抜いている間に下回りの点検をします。デフマウントにひびがありますね。今後のメンテナンスでは優先したい箇所です。車両を下げて新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。H様ご依頼ありがとうございました!