社外17AW ブリッツ車高調 STIマフラー HID装備のインプレッサ WRX STI(GDB)の納車前点検整備を行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回は社外17AW ブリッツ車高調 STIマフラー HID装備のインプレッサ WRX STI(GDB)の納車前点検整備を行いました。作業担当はメカニックのワタナベです。
インプレッサWRX STI(GDB)の納車前点検
エンジンルームの点検から行っていきます。バッテリーの健全性をチェックしていきます。テスターの結果は特に問題ありませんでしたが、充電を行いました。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。これからドライブの季節になると電力の使用量が増えてバッテリー上がりが多くなります。エアコンの風量を調整やマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 次にエアクリーナーのチェックに移っていきます。やや汚れが溜まっています。外から取り込んだ空気の汚れ(チリや枯れ葉などのゴミ)を受け止めて、きれいな空気をエンジンに送っていきます。汚れを溜めたまま使用をし続けると、吸気抵抗となりエンジン性能をフルに発揮できなくなってしまいます。 エンジン内部を冷却するクーラント液が通るラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありませんでした。経年劣化してくるとホースの柔軟性がなくなって亀裂などが発生しそこからクーラント漏れが発生する場合があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。下廻りをチェックしていきます。後部にややサビが目立ちますが特に問題ありませんでした。 足廻りなどのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。そのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント6mm・リア5mmでした。
インプレッサWRX STI(GDB)の油脂類交換
8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くことも出来ますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑・清掃および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。交換のタイミングはオイル交換2回ごとが目安です。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。定期的な点検と早めの交換をおススメします。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液も抜いていきます。新しいエンジンオイルはWAKO’S プロステージS 10W-40 100%化学合成油を使用します。 ブレーキフルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。 新しいミッションオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90です。 新しいクーラント液を入れていきますタイヤ溝の残量をチェックしていきました。フロント・リアともに6mmでした。 各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 サンフレアのチェックをしました。有効期限が切れていましたので交換させていただきました。有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。 キーレスエントリーキーの電池を交換しました。 次にエアコンフィルターを交換していきます。車内の不快な匂いの原因に繋がったり、更に汚れが溜まっていくとエアコンの効きにも悪影響がありますので交換させていただきました。 助手席のグローブボックスを取外していきます。グローブボックスを取外した奥にエアコンフィルターが入れてありますので引き出します。この写真からもかなり汚れているのがわかると思います。長い間交換しないで使い続けてきた結果、かなりのホコリやチリ、ゴミが各所に詰まっているのがわかりますね。交換することで不快な匂いも解消され、更にエアコンの効きも改善されます。定期的な交換をおススメします。 エアクリーナーもだいぶ汚れていましたので交換させていただきました。作業は以上となります。Y様、この度はインプレッサWRX STI(GDB)ご契約いただきありがとうございました。納車まで今しばらくお待ち下さい。