
モデリスタエアロ、BLITZ車高調、HKSレーシングサクション装着の86(ZN6) 2.0 GTの納車前点検整備を行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回はモデリスタエアロ、BLITZ車高調、HKSレーシングサクション装着の86(ZN6) 2.0 GTの納車前点検整備を行いました。
86(ZN6)の納車前点検
まず最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。テスターで確認したところ、要交換と出ましたので後ほど交換させていただきました。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。エンジン内部を冷却するクーラント液が通るラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありませんでした。経年劣化してくるとホースの柔軟性がなくなって亀裂などが発生してそこからクーラント漏れが発生する場合があります。定期的な点検をおススメいたします。
続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを見ていきます。こちらも特に問題ありませんでした。べルトが切れてしまうとエアコンが効かなくなるだけではなく、充電ができずにバッテリー切れを起こす恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。
次にプラグのチェックを行いました。純正のイリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらい86はプラグとコイルが劣化します。新車からおおよそ10万kmで交換時期になります。エンジンパワーが落ちてきたなと感じましたら、当店にて点検をおススメいたします。
リフトアップして下廻りをチェックしていきます。この時にハブベアリングのガタやボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが、特に問題ありませんでした。ガタが発生していると異音がしたり、まっすぐ走行することが困難になります。
次に下廻りをチェックしていきます。
アンダーパネルを取り外してエンジン下回りのオイルにじみをチェックしていきます。特に問題ありませんでした。
第一触媒とトランスミッションです。オイルにじみもなくキレイな状態でした。
こちらはリアデフです。86/BRZでは、オイル漏れがよくある箇所です。またリアデフマウントのブッシュも劣化しやすいです。オイル漏れは確認されませんでした。ブッシュについてはヒビが確認できましたが、今すぐの交換は必要ありませんがお早めの交換をおススメさせていただきます。
ブレーキ周りのチェックに移っていきます。ピストン内にサビが見受けられましたが、ブレーキキャリパーシール状態およびキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。キャリパーシールが劣化してくるとそこから汚れや水分が侵入し、サビが発生します。サビが進行するとブレーキの引きずり症状が起こる可能性があります。定期的な点検あるいはキャリパーのオーバーホールをおススメします。
ややサビが目立ち始めています。分解整備の中で洗浄をしていきますが、後々キャリパーのオーバーホールをご検討してみてはいかがでしょうか?
ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm、リア7mmなのでまだまだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。
足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。
フロントロアアームのブーツにヒビが確認されました。今すぐの交換は必要ありませんでしたが、お早めの交換をおススメさせていただきました。
BLITZのDAMPER ZZ-Rが装着されています。
86(ZN6)の油脂類交換
8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くこともできますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。続いてミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。定期的な点検と早めの交換をおススメします。
リアデフオイルも抜いていきます。
ミッションオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。
リアデフオイルも同様にWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。
エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。写真を取り忘れてしまいましたが、一緒にオイルフィルターも交換していきます。オイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回毎に1回の交換をおススメいたします。
ブレーキフルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。
新しいバッテリーに交換させていただきました。右が今まで装着されていたバッテリーです。
エアコンフィルターを交換させていただきました。左の元々装着されていたフィルターには、枯れ葉やホコリがびっしりと詰まっています。これらが車内の不快な匂いの原因となります。それだけではなく、詰まっている分エアコンの効きが悪くなってしまい、エンジンに負荷が掛かることで燃費悪化につながってしまいます。
写真は取り忘れてしまいましたが、車内のスピーカーから音が出なかったのを修理し、ウーハーなどの社外の配線を取り外しました。作業は以上となります。N様、この度は86ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください!
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