86 2.0 GT 6MT SDナビ ライトニングレッドの納車前点検整備を行いました
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回は人気のライトニングレッドの86(ZN6) 2.0 GTの納車前点検整備を行いました。
86(ZN6)の納車前点検
まず最初にエンジンルーム廻りをチェックしていきます。バッテリーの健全性をチェックしていきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。定期的な点検をおススメいたします。 インテークパイプのチェックに移っていきます。亀裂や破損などは無く良好な状態です。もし亀裂や破損が起きるとエアクリーナーを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となりますので、定期的な点検をおススメいたします。次にエアクリーナーのチェックに移っていきます。うっすらと汚れが確認できますが、今すぐの交換は必要ありませんでした。汚れが目立ってくるとそれらが吸気抵抗となってしまい、エンジン性能をフルに発揮できなくなってしまいます。 冷却するクーラント液が通るラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありませんでした。経年劣化してくるとホースの柔軟性がなくなって亀裂などが発生してそこからクーラント漏れが発生する場合があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを見ていきます。こちらも特に問題ありませんでした。べルトが切れてしまうとエアコンが効かなくなるだけではなく、充電ができずにバッテリー切れを起こす恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 次にプラグのチェックを行いました。純正のイリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらい86はプラグとコイルが劣化します。 次にクルマをリフトアップして足廻りなどをチェックしていきます。最初にハブベアリングのガタやボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが、特に問題ありませんでした。ガタが発生していると異音がしたり、まっすぐ走行することが困難になります。当店での定期的な点検をおススメいたします。下廻りのチェックをしていきます。目立つようなキズやサビもなく問題ありませんでした。 ブレーキ周りのチェックに移っていきます。ブレーキキャリパーシール状態およびキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。キャリパーシールが劣化してくるとそこから汚れや水分が侵入し、サビが発生します。サビが進行するとブレーキの引きずり症状が起こる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント6mm、リア8mmなのでまだまだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 ロアアームブーツにヒビ割れが確認できました。今すぐの交換は必要ありませんが、お早めの交換をおススメさせていただきました。
86(ZN6)の油脂類交換
8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くこともできますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換させていただきました。オイルフィルターの交換の目安はエンジンオイル交換2回毎をおススメいたします。 続いてミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。定期的な点検と早めの交換をおススメします。リアデフオイルも抜いていきます。 ミッションオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。 デフオイルもWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。 ブレーキフルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント・リアともに6mmでしたのでまだまだ交換しなくても大丈夫ですね。スペアタイヤを含む各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。
86(ZN6)の部品交換作業
左側のミラーが正常に畳めなくなったので交換修理をしていきます。 ドア内部のコネクターを取り外したら、ミラー根本のカバーの中にあるボルトを取り外すことでミラーを車体から取り外せます。
こちらが交換する新しいミラーのASSYになります。 カバーとガラスはそのまま元々装着されていたのを使用します。次にエアコンフィルターを交換していきます。フィルターの汚れがひどくなっていくと車内に不快な匂いが漂ったりします。またエアコンの効きも悪くなりエンジンに余計な負担がかかって燃費悪化に繋がる可能性もあります。 こちらが新しいエアコンフィルターになります。 最後にワイパーラバーも交換していきます。
以上で作業は終了です。I様、この度は86(ZN6)ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください。