TEIN FLEX Z車高調、HKSマフラーを装着した86(ZN6)の納車前点検整備とバックカメラ取り付け作業を行いました
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回は、幅広いラインナップで定評のあるTEIN製の車高調「FLEX Z」、HKS製のマフラーを装着した1オーナーの86 2.0GT(ZN6)の納車前点検整備とバックカメラの取り付け作業を行いました。作業はワタナベです。
86(ZN6)納車前点検
まず最初にエンジンルームを点検していきます。バッテリーの健全性をチェックしていきます。特に問題ありませんでしたが、充電させていただきました。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。バッテリーが劣化してしまうと正常に充電されなくなって、車全体の機能に支障をきたす可能性がありますので定期的な点検をおススメいたします。インテークパイプに亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークパイプに亀裂や破損が起きるとエアクリーナーを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。エアフィルターをチェックしていきます。HKS製のエアフィルターに交換されていました。うっすらと汚れが見れますが問題ありませんでした。汚れがより目立ってくると吸気効率が下がり本来のエンジンパワーが発揮しづらくなります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて水廻りの点検をしていきます。エンジン内部を冷却するクーラント液が通るラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありませんでした。経年劣化してくるとホースの柔軟性がなくなって亀裂などが発生してそこからクーラント漏れが発生する場合があります。定期的な点検をおススメいたします。続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを見ていきます。こちらも特に問題ありませんでした。べルトが切れてしまうとエアコンが効かなくなるだけではなく、充電ができずにバッテリー切れを起こす恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 車高調の調整ボルトの締め確認です。次にプラグのチェックを行いました。純正のイリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらい86はプラグとコイルが劣化します。10万kmまでにはプラグとコイルの交換おススメいただいております。 次にクルマをリフトアップして足廻りなどをチェックしていきます。最初にハブベアリングのガタやボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが、特に問題ありませんでした。ガタが発生していると異音がしたり、まっすぐ走行することが困難になります。当店での定期的な点検をおススメいたします。下廻りをチェックしていきます。キズやサビも少なくキレイな状態でした。 ブレーキ廻りのチェックに移っていきます。ブレーキキャリパーシール状態およびキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm、リア7mmなのでまだまだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 続いてブッシュ・ブーツの点検をしていきます。ここが破れや破損があると車検に通らなくなってしまいます。 フロントロアアームの左右ブーツにヒビが確認できました。今すぐの交換が必要ではありませんが、お早めの交換をおススメさせていただきました。
86(ZN6)の油脂類交換
8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くこともできますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。定期的な点検と早めの交換をおススメします。 リアデフオイルも抜いていきます。 ミッションオイル・リアデフオイルはWAKO’S WT-75 75W-90を入れていきます。 オイルフィルターを交換させていただきました。オイルフィルターの交換の目安はエンジンオイル交換2回毎をおススメいたします。エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。ブレーキフルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。次にタイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント・リアともに3mmとまだ大丈夫ですが、定期的にチェックしてお早めの交換をおススメいたします。タイヤの空気圧を4輪すべて適正圧に調整しています。空気圧の調整はガソリンスタンドで自分でも簡単にできるので、1ヶ月に1回はチェックすることをおススメいたします。
86(ZN6)のバックカメラ取り付け作業
今多くのクルマに装着され、必須アイテムとなりつつあるバックカメラ。特に86などのスポーツカーや、バケットシートで着座位置が低くなっていると後退時の視界が狭くなってしまいます。バックカメラを装備すれば、車止めの正確な位置、死角に子供などがいないかを容易に確認できます。装着するカメラは、カロッツェリアのND-BC8Ⅱという製品です。バックカメラは取り付けあるナビと連動するのでナビと同メーカーのを装着することをおススメいたします。取り付け位置周辺にボディにキズが付かないように養生しておきます。ユニットを取り付けしました。次に車内のナビを一度取り外し、裏側にある映像入力端子にバックカメラの端子を差し込み、元に戻します。バックギアに入れ、動作確認をして作業は完了となります。 サンフレアの有効期限が切れていたので交換しました。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんので、HMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。次にエアコンフィルターも交換していきます。汚れが目立ってくると車内の不快な匂いの原因に繋がります。右が新しいエアコンフィルターです。これで不快な匂いもなくなるばかりかエアコンの効きも改善されます。定期的な点検とお早めの交換をおススメします。 ワイパーゴムも交換させていただきました。これで悪天候時の運転でもはっきりと視界確保できるようになります。キーレスエントリーのバッテリーを交換してきます。 以上で作業は終了です。T様、この度は86ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください!