ワーク18インチアルミホイールを装着したBRZ(ZC6)の納車前点検整備を行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の戸川です。今回はBRZ(ZC6)の納車前点検整備を行いました。こちらのBRZは後期型でダークグレーメタリックのボディカラーにワーク18インチアルミホイール&TEIN車高調を装着したスタイリッシュな一台です。作業担当はメカニックのムラシタが担当しました。
BRZ(ZC6)の納車前点検整備を行いました。
まずはエンジンルームから点検していきます。こちらはインテークホースです。劣化などで亀裂が入ってしまうとエンジン不調などの原因となりますが、劣化などもなくきれいな状態でした。続いてはエアフィルターをチェックしました。エアフィルターは外部の空気をろ過してエンジン内にフレッシュな空気を送り込みます。エアフィルターに少し汚れがあるので次回点検時の交換をおススメいたします。続いてラジエーターホースですがクーラント液の漏れ跡なども無くきれいな状態でした。ラジエーターホースに亀裂や穴が開いてクーラント液が漏れてしまったりするとオーバーヒートの原因になりますので、定期的な点検をおススメいたします。8&B HMRでは販売したすべての車両をバッテリーテスターにてバッテリーの健全性を確認しています。バッテリー端子の締め付けも本体の取付状態も問題ありませんでした。点火プラグを確認しましたが端子の減りと焼け具合に問題ないです。定期的にチェックをして交換時期が来たら交換をおススメさせていただいております。続いては足廻りです。リフトアップしてハブベアリングのガタやボールジョイントのガタがないかをチェックします。今回は特に問題ありませんでした。続いて空気圧のチェックして適正な空気圧に調整していきます。タイヤを外してブレーキキャリパーや下廻りなどを見ていきます。その際にタイヤ溝の残量も計測しましたがフロント3.0mm リア1.6mmでした。フロント・リアタイヤともに減りが見受けられるので早めの交換をおすすめします。タイヤを外したので続いてはブレーキキャリパーの状態をチェックします。フルード漏れもなくピストンも正常に動きました。続いてブレーキパッドを見ていきます。ブレーキパッドの残量は前後ともに8.0mmでした。新品は10mm程なのでまだまだ使えそうですね。リフトアップして排気系を確認したところ、マフラーのリアピースと中間パイプの間にあるガスケットが劣化していたのでこちらは新品に交換します。他の下廻りも見ていきます。オイル漏れや錆などをチェックしていきます。ドライブシャフトのブーツは亀裂などもなく問題ありませんでした。フロントロアアームのブッシュに少しヒビが見受けられました。使用上はまだ問題ありませんが近いうちに左右交換をおススメいたします。足廻りは全体的に特に問題はなく、TEIN車高調もオイル漏れやロックシートなどに固着ありませんでした。
BRZ(ZC6)油脂類の交換
納車前点検ではエンジンオイルをはじめ、ミッションオイルやデフオイル、ブレーキフルードの交換をします。納車時にオイル類がリフレッシュされていると気持ちよく乗れますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。少し汚れたオイルが出てきましたが異物などは見受けられないので問題ありません。新たに交換するオイルは100%化学合成油 WAKO’SのプロステージSを使用しています。粘度は0W-30となります。続いてはミッションオイルとデフオイルを交換していきます。使用しているオイルはWAKO’S MT75ギアオイルです。リアデフオイルもWAKO’S MT-75にて交換したのですが写真を撮り忘れてしまいました。続いてブレーキフルードを交換していきます。ブレーキフルードはスポーツ走行も対応可能なDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。油脂類の交換も終わり、以上で納車前点検を終わります。N様、この度はご購入誠にありがとうございました。ボクサーエンジンのフィーリングをぜひ楽しんでください。