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ノーマルコンディションのBRZ(ZC6)の納車前の点検整備を行いました。

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のヤナギダです。今回はBRZ(ZC6)の納車前点検整備を行いました。ノーマルコンディションで、状態が良いので前オーナーがしっかりとメンテナンスしていたみたいです。86より生産台数が少なく、街中でも意外と見かけないのでレアかもしれません。作業はメカニックのモリヤマです。

BRZ(ZC6)納車前点検整備

エンジンルームの点検から行います。点火プラグの焼け具合は問題なく、まだまだ問題なさそうですね。劣化したプラグは、エンジン不調の原因に繋がってしまいます。エアクリーナーの点検です。目立つ汚れはなく問題ありませんね。エアクリーナーの汚れは、エンジンの吸入効率が悪くなってしまい調子を落としてしまいます。インテークホースは問題なさそうですね。こちらが劣化して割れたりしてしまうと、エンジンが異物を吸って調子を悪くしてしまうことがあるので要注意です。ラジエーター廻りの点検作業です。アッパータンク、ラジエーターホースは劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーター廻りの故障はエンジンオーバーヒートの原因に繋がってしまうので、要チェックです。バッテリー廻りの点検です。端子の緩み、バッテリーの固定がしっかりされているか確認します。固定が甘いと走行中の振動で端子が外れてしまい、ショートしてしまう可能性があるので要注意です。続いて油脂類の点検です。油脂類の交換を定期的に行って、エンジンの調子を維持することができます。スポーツカーは3000キロ、または半年どちらか早い方での交換をおススメします。トランスミッションオイルも同様、定期的に交換することでトランスミッションへの負担が少なくなります。デフオイルも定期交換が必須ですね。トランスミッションオイル、デフオイルはワコーズMT-75を使用しています。エンジンオイルを入れて油脂類の作業は終了です。エンジンオイルもワコーズのプロステージSというオイルを使用しています。続いて下廻りの点検です。ブーツの破れがないかチェックします。こちらの車両はブーツの破れはなく問題ありませんでした。ブーツの破れは車検に通らない他、部品を痛めてしまうので要チェックです。ブレーキパッドはフロント5mm、リア6mm。残量は半分あり問題ないですが、定期的にチェックして交換時期が来たら交換をしたいですね。最後にブレーキフルード交換とエア抜きの作業を行います。ブレーキフルードも劣化してしまうので定期的な交換をおススメします。1年に1回の交換、少なくとも車検時の交換をおススメします。以上で納車前の点検整備が終了です。A様、この度はご契約ありがとうございました。BRZでの軽快なコーナリングを是非楽しんでください♪


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