86(ZN6)のエキマニ交換を行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のヤナギです。今回はお客様からの依頼で、86のエキマニ交換の作業を承りました。86でサーキットをバリバリに走っているお客様で、クレイブのフロントバンパーもかなり空力が出そうなデザインです。続いてのカスタムはエキマニということで、部品を持ち込んで頂き取付の作業を行います。作業はメカニックのムラマツです。
86(ZN6)エキマニ取付
エンジンルームの中から作業を始めます。外すものを外さないと、配線などがちぎれてしまいます。。。こちらのカプラーを先に外しておきます。エキマニが下りたのに配線が繋がったままだと手間が増えてしまいます。配線の取り外しが終わったら、エキマニを取り外し作業です。純正のエキマニはかなりの重さなので、慎重に取り外します。外れました♪ボクサーエンジンは排気のポートが下に向いているんですね。。。純正との比較です。明らかに純正の方が重そうな見た目をしています。エキマニを交換するだけでもかなりの軽量化になりそうです。取り付けた後の見た目もすっきりしていいですね♪しかし問題発生です。ラジエーターホースに熱害が起こりそうです。。。遮熱材を巻き付けて対処します。オイルパンにも遮熱材を貼り付けます。純正のエキマニは遮熱版が着いているので被害は少ないのですが、社外のエキマニだと熱対策を考えなければなりません。以上でエキマニの交換作業は終了です。H様、この度は社業のご依頼ありがとうございました。またのご依頼をお待ちしています♪