BRZでFuji1-GPに参戦してきました
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。お盆休みの最終日、8月16日に富士スピードウェイで開催されたFuji1-GPに参戦してきました。4時間耐久レースで、車は5台まで登録できてドライバーは何人でも好きにチェンジしていいというゆる〜い耐久レースです。当社からはデモカーのエース車両BRZ、HONDAブランドからはデモカーのDC5とスタッフカーのDC2で参戦しました。
参戦車両の紹介
86BRZチャレンジカップ参戦車両のデモカーBRZ。夏の富士でも2分4秒台で走れるので、今回はエース車両として頑張ってもらいました。
HONDAブランドのデモカーであるDC5。こちらはステッカーも貼ってかなりレーシーな仕上がりですが、中身はまだ戦闘力高くありません。スタッフカーのDC2はライトチューンですがいつもトラブルなく安定したラップを刻んでくれます。そして、もう1台デモカーのS2000も持ってきて、何かトラブルがあった際に投入しようと思っています。
予選はクラス4番手。総合18番手
30分間の予選はBRZで臨みました。フロントの減衰力を調整するなどして曲がり易くして、タイムは2:05.60でクラス4番手、総合18番手でした。クラス順位はこれ以上は縮めようとするとあと1秒以上縮めないとなので、これが限界でしたね。総合では18番手と全部で56台いる中ではいいタイムが出せたと思います。
予選が終わったらすぐにグリッド整列という感じでなかなか忙しかったです。アウディR8 LMSまでいるそんな草レースです。
グリッドで記念撮影と少しの談笑をしてスタートを待ちます。
13時から決勝レーススタートで、スタートは経験がかなり乏しいのでガンガン抜かれました。でもその後ガンガン抜き返して最初のピットイン時にはクラス3番手まであげました。
30分1ヒートで車両とドライバーを交代する感じでスケジュールを組んで走りました。ピットイン時には次の車両とドライバーが待機して、他のスタッフが計測器を付け替えるという感じで車両チェンジです。
第2ヒートはDC5です。見た目は速そうですが、まだ作ったばかりでそこまでいいセットが出ていないのでたぶん純正ノーマルの方が速いくらいです。でも壊さずに安定したラップを刻みました。
続いてDC2です。スタッフのマイカーで一番運転慣れしているので最初からガンガン行き、2分12秒台でラップして同じクラスの上位車両と遜色ないタイムで走っていました。この時一番暑かったのでドライバーは降りてきたらぐったりでしたね。
この後またBRZが出動という感じでピットアウトしたのですが、1コーナーでポルシェ が単独クラッシュして赤旗中断になりました。40分ほど中断したので残り時間の関係でBRZで40分、DC5で30分走ってチェッカーという感じでした。BRZでは40分ずっと全開で走り、クラス順位こそ5番手のままでしたが、総合順位は18位まで回復させました。30分交代でいくとどうしても順位が落ちてしまうんですね。少しでも挽回しようとガンガン走りました。
ピットインして最後をDC5に託しました。
最終スティントをベストな走りでチーフメカニックのムラマツが頑張ってくれて、クラス5位、総合18位で終えることができました。
暑くて大変でしたが、社員みんな、家族、彼氏彼女を連れて楽しく1日を過ごせました。次は冬大会です。今度は1時間1ヒートで表彰台狙って頑張ります!!