86 2.0 GT サテンホワイトパール B型入庫!TRDトランクスポイラーにSDナビ&バックカメラ装備
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の森山です。先日入庫した86を紹介したいと思います。前期モデルであるH25 アプライドモデルB型となります。グレードは「GT」でディーラーオプションのTRDトランクスポイラーを装備しています。カロッツェリアSDナビ&バックカメラを装備しています。走行は90,700㎞で修復歴は無し、車検は納車時に2年付けてのお渡しとなります。
TRDトランクスポイラーを纏ったサテンホワイトパールの86 GT
まずは外装ですが、フロントバンパーに左下にタッチペン跡が何箇所かありますが、大きく目立つ事は無いです。左前アルミホイールにガリキズはあります。その他に前廻りで目立つキズやヘコミ等はありません。
ヘッドライトレンズですが、写真でも確認出来るようにきれいな状態です。大きなくすみや黄ばみはありません。今の状態をキープしたい方におススメなのがヘッドライトコーティング施工(¥11,000-税込み)です。ヘッドライトを磨きこみコーティング剤を塗り込み、紫外線からレンズを守ります。
サイドから見た感じです。写真でも分かるように大きなヘコミやキズは見当たりません。左右ドアに小さなヘコミがありますが、正面から見るとわからないレベルなので目立ちません。TRDトランクスポイラーがアクセントでリア廻りが引き締まりますね。リア3面には遮熱効果と紫外線から守るフィルム施工済みです。
後ろ廻りですが、写真でも確認出来るようにきれいな状態です。目立つキズやヘコミはありません。
ボンネット~トランクにかけて写真でも確認出来るようにきれいな状態です。ルーフにはエクボ程度の小さなヘコミがありますが、目立ちません。
純正でもかっこいい17インチアルミホイールです。タイヤサイズは215/45R17となります。下廻り目立つサビや腐食はありません。
86 GT サテンホワイトパールの外装動画
写真では確認出来ない部分をチェック下さい。
ブラックに赤のアクセントが入ったスポーティな内装
続いて内装ですが、走行90,700㎞走っていると年式に関わらず痛んでいるんじゃないかと想像するかと思います。86の場合はノーマル車高でもドライビングポジションが低い為、乗降りの際に運転席シートの左サポート部分が擦れ切れてしまいます。こちらの車両の場合は前オーナーの使い方が良かったのか擦り切れていません。シート座面に小さなシミはあります。
助手席は写真でも確認出来るようにきれいな状態です。大きな汚れやスレなどはありません。
写真でも分かるようにダッシュボードにキズや目立つノリ跡などはありません。リアは決して広いシートではありませんが、座れます。目立つよ汚れやスレは有りません。
適度な大きさとグリップ感の赤ステッチ&パンチレザーステアリングを装備しています。ステアリング裏には86 AT最大の魅力、使えるパドルシフト!下手なマニュアル車よりも速いです。シフトUP/DOWN時にステリングを両手で操作出来るので、減速時やコーナーで安定した操作が可能です。
DVDカロッツェリアSDナビ DVD CD Bluetooth SDを装備しています。バックカメラ付きで駐車が苦手な方も安心です。
今では付いていて当たり前のETC車載器を装備しています。高速道路の料金所でもノンストップドライブ!
ドアトリムは左右とも写真でも分かる通り目立つキズやスレ無くきれいな状態です。
ゴルフバックが2個積める意外と広いトランクルームです。リアシートを倒せば、スノーボードなども楽に積込み出来ます。タイヤ&アルミホイールも1セット積込みも可能です。
86 GT サテンホワイトパールの内装動画
写真では確認ができない個所をチェック下さい。
TOYOTAと共同開発された直噴ガソリンボクサーFA20型エンジン
2L自然吸気エンジンでありながら、7,000転/200馬力を誇るハイパワーユニットとなります。通常90,700㎞走行するとエンジンルームはかなり汚れますが、写真でも分かる通りきれいな状態です。もちろんエンジンルームクリーニングは行っていますが、元の状態が良くなけれなキレイにはなりません。エンジンの始動性・アイドリング状態・吹け上がりも問題ありませんでした。
86 GT サテンホワイトパールのエンジン動画
86 GT サテンホワイトパールの走行動画
店舗の周りを一周しましたが、足回りはノーマルですが乗り味はスポーティ感じでした。オートマチックの変速は問題なく、ステアリング操作も良好でした。特に走っていて気になる箇所は無く、走行距離を感じさせない車両でした。パドルシフトも試しましたが、反応スピードも速く素早い変速でスポーツ走行が十分に楽しめる内容でした。
86 GT サテンホワイトパールのトータルフィーリング
前期モデルのアプライドモデルB型 86 GTですが、走行90,700㎞を走っている割に内外装及び機関系は良いコンディションを保っており、メンテナンスしてきたのが垣間見れる車両です。オートマッチでスポーツ走行やカスタムベースにしたい方にぴったりな一台と言えます。個人的に余裕があるなら、TRDエアロと18アルミホイール&車高調は入れたいですね。マフラーまで入れれば完璧ですね。