ワンオーナー フルノーマル BRZ 2.0S スポーツPKG スターリングシルバー B型入庫!
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の森山です。先日入庫したBRZの紹介をしたいと思います。前期モデルであるH24式 アプライドモデルB型となります。グレードは「S」で、メーカーオプションのトランクスポイラー&リアアンダーディヒューザーがセットになったスポーツパッケージを装備しています。修復歴は無しで、車検は令和3年3月までで走行距離は86,000㎞となります。このBRZはワンオーナーで8&B HMRが直接ユーザーより買取した車両となります。毎回メンテナンスはスバルディーラーにて法定点検を受けており、次に購入される方は安心ですね。
ワンオーナー フルノーマルコンディションのスポーツパッケージを装着したBRZ S
外観ですがフルノーマルコンディションでオプションのスポーツパッケージを装着しています。前廻りはボンネット、フロントバンパー、左右フロントフェンダーに写真でも確認出来るように目立つキズやヘコミはありません。スポーツ走行も行っていないので、スポーツカーにありがちな前廻りの飛び石も見受けられない車両となります。
ヘッドライトレンズの状態ですが、写真でも確認できるようにヘッドライトレンズにくすみや黄ばみも無くきれいな状態です。以前は屋根下保管だったそうで前オーナーが大切にしていた事が伺えます。ヘッドライトのくすみや黄ばみの原因の一つが紫外線になるのですが、走行距離に関係なく、保管状況によって個体に差が出てしまいます。綺麗な状態をキープしたい方におススメなのがヘッドライトコーティング施工(是尾込¥11,000-)となります。
サイドから見た感じですが、BRZはノーマルでも車高が低めなのであえてノーマルのまま乗るのも一つの選択ですね。ノーマルでも十分かっこいいですね。もちろん、カスタマイズされたい方にはHKS車高調やレイズアルミホイールの取付も行っていますので是非、スタッフに相談下さい。
サイドシルから見た感じですがこちらも写真でも確認できるように、左右サイドシルやドアに目立つキズやヘコミは有りません。
続いて後ろ廻りですが、前廻りと同様で写真でも確認できるようにリアバンパー及び左右リアフェンダーに目立つキズやヘコミはありません。リアバンパーには左端にうすいキズが近くで見ればありますが、気にするレベルではないです。
ボンネットですが、写真でも確認できるように目立つキズやヘコミはなく、きれいな状態です。BRZはアルミボンネットなので、基本板金塗装が難しいです。ボンネットにヘコミがあると交換が基本なので、しっかりチェックしておくべきですね。ルーフとトランクも写真でも分かる通りきれいな状態です。
純正でもかっこいいBRZの17インチアルミホイール、オプション マックガード装着で盗難対策もOK!タイヤサイズは215/45R17となりタイヤはYOKOHAMAアドバンフレバとなり、タイヤの山はまだまだ残っています。アルミホイールは4本ともガリキズなどは無くきれいな状態です。
純正オプションのリアアンダーディヒューザー装着、見た目だけ無く整流効果も高いパーツです。
BRZ 2.0 S スポーツパッケージの外装動画
写真ではわからない部分をチェック下さい。
ブラックで統一されたスポーティなインテリア
続いて内装ですが、走行86,000㎞走っていると年式に関わらず痛んでいるんじゃないかと想像するかと思いますので、紹介していきます。BRZの場合、ドライビングポジション低くく乗降りの際に運転席シートの右サポート部分が端すれてしまい、端が擦り切れてしまいます。前オーナーの使い方が丁寧で運転席シートは擦り切れておらず、全体的にも内装がきれいで走行距離を感じさせないです。助手席は使用感があまりなく目立つスレや汚れはありません。
ダッシュボードのキズやのり跡も無くきれいな状態です。
リアシートも写真でも分かる通り、大きなシミや汚れは無くきれいな状態です。
適度な大きさとグリップ感の純正SRS付パンチングレザーステアリングです。ステアリングは大きなスレや汚れも無くきれいな状態です。BRZのAT最大の魅力は、反応スピードの速いパドルシフト!ブレーキング時のステリング操作が安定して、スポーツ走行も思いのままです。
ディーラーオプションのカロッツェリアSDナビ DVD CD Bluetooth Mサーバー SD フルセグ(AVIC-MRZ099 2013年10月発売)を装備しています。バックカメラ装備で駐車時も安心ですね。BRZは後ろが見えづらいのでバックカメラは必需品なんです。たくさんのBRZを今まで見てきましたが、バックカメラが無くてリアバンパーを傷ついている場合が多いんです。
ケンウッド2カメラドライブレコーダーを装備。あおり運転対策に装着されるだけでなく、交通事故にあったときに画像と音声にて記録してくれて交通事故トラブルにも最適です。もちろん、ドライバー自身の安全運転にも役立ちます。
ドアトリムは写真でも分かる通り、目立つキズやスレは見当たりません。
トランクルームはゴルフバック2個収納可能です。リアシートを倒せはフラットになりさらに大容量なラゲッジスペースを確保出来ます。
BRZ 2.0 Sの内装動画
写真では確認出来ない部分を動画にてチェック下さい。
走行距離を感じさせないボディとエンジンフィーリング
通常86,000㎞も走行を重ねるとエンジンルームはかなり汚れが目立つ様になりますが、写真の通りきれいな状態です。もちろん入庫後にエンジンルームクリーニングは行っていますが、ベースの状態が良くないと綺麗にはならなんです。エンジンも始動性、アイドリング状態、吹け上がりも問題無く、異音等もありませんでした。エンジン本体も社外品取付は無く、ノーマルとなります。
エンジン動画も撮影していますので、チェック下さい。
BRZ 2.0 S スポーツパッケージの試乗動画
店舗の周りを試乗しましたが、オートマッチのつながりは問題なく、ステアリングも軽過ぎず、メンテナンスが定期的に行われているのが実感出来る車両です。エンジンフィーリングも良好で足回りからの異音もせず、走行距離を感じさせない内容でした。パドルシフトも確認しましたが、素早いシフトチェンジを行う事が出来てオートマチックでも十分にスポーツ走行が楽しめると思います。
BRZ 2.0 S スポーツパッケージのトータルフィーリング
前期モデルのアプライドモデルB型のBRZ 2.0 S スポーツパッケージですが、走行距離を走っている割に内外装及び機関系は良いコンディションが保たれていて、前オーナーがメンテナンスをスバルディーラーでしっかり行っていたのでわかる状態です。個人的にはこのコンディションを維持する為にボディの保護にガラスコーティング施工と紫外線からヘッドライトを守る為にヘッドライトコーティング施工を行いたいですね。8&B HMRのユーザー直接買取でワンオーナーなので、ノーマルコンディションを探している方にはぴったりな一台となります。また、ベース車両としてカスタマイズを行いたい方にもベストな一台です。