インプレッサWRXSTI GDB の納車点検とナビゲーションの取り付けを行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の村下です。今回はインプレッサWRX STI(GDB)の納車前点検をさせて頂きました。ホワイトのボディにゴールドのホイールが合ってますね!こちらは、追加のご用命で字光式ナンバーとフロントブレーキパッド交換、ナビゲーション&ドライブレコーダーの取り付けも行いました。
インプレッサWRX STI(GDB)納車前点検
まずはエンジンルームの点検をします。赤の結晶塗装のインテークマニホールドがSTIの証ですね。エアクリーナーの点検をします。こちらは社外のエアクリーナーに変わっていましたが汚れは少ないですね。ダクトの蛇腹ホースに亀裂などがないかも点検しておきます。他にもラジエターの状態の確認もしておきます。続いてスパークプラグの点検です。水平対向エンジンでは、スパークプラグが横向きに取り付けられているため、外すのが大変です(泣)状態は電極の摩耗もなく正常ですね。続いて、ブレーキフルードとクラッチマスターからの漏れがないかを点検しておきます。車両を上げて、まずはハブベアリングのガタが無いかを点検して、タイヤを外してブレーキの点検を行います。WRX STIは高い制動力と放熱性のあるブレンボの4ポッドキャリパーが装着されています。リヤのブレーキパッドの残量は残っているので問題ないですね。こちらの車両には車高調が装着されているので、ロックナットの締め付けの確認もします。最後に油脂類を交換していきます。まずはエンジンオイルを抜いていきます。結構汚れていますね。交換時期だったようです。オイルフィルターも同時に交換します。トランスミッションオイルを交換します。こちらも汚れてますね。リアデフのオイルを交換します。新しいオイルを入れていきます。エンジオイルとトランスミッションオイルを入れていきます。新しい冷却水も入れます。
今回は、お客様からのご要望でフロントのブレーキパッド交換、ナビゲーション&ドライブレコーダーの取り付け、字光式ナンバー台座の取り付けをご依頼いただいているので、こちらも進めていきます。
インプレッサWRX STI(GDB)ブレーキパッド交換
まずは、フロントのブレーキパッド交換からです!新しいパッドは、ACREのスーパーファイターを入れます。古いパッドを外して、ピストンを戻していきます。新しいパッドを入れて、最後にブレーキフルードの交換&エア抜きをします。ブレンボなどのビックキャリパーはブレーキフルードが本体にかかると塗装が剥がれてしまうため、エア抜きなどの作業時は注意が必要です。
インプレッサWRX STI(GDB)字光式ナンバー台座取り付け
ベースのプレートを車両に取り付け、電源を前後のスモールランプの配線に接続します。点灯確認が出来たら車両に固定しておきます。
インプレッサWRX STI(GDB)ナビゲーションの取り付け
2DINのオーディオがついているので、まずは現在ついているオーディオを取り外します。
オーディオが外れたら、新しいナビゲーションを取り付けるための準備として、テレビアンテナの取り付けと配線を車両側に接続していきます。あとでドライブレコーダーも取り付けるので、ドライブレコーダーの電源も接続しておきます。ナビゲーションのモニターを、仮固定しておきます。余剰分の配線を束ねて遊びがないように固定しておきます。
後は、ナビゲーション本体と配線を接続して、作動確認を行いナビゲーションの取り付け終了です。
インプレッサWRX STI(GDB)ドライブレコーダーの取り付け
最後にドライブレコーダーの取り付けですが、ナビゲーション取り付けと同時進行で配線の取り付けなどはしているので、本体を車両側に取り付けします。前後2カメラタイプなのでリヤにもカメラを取り付けます。最近はあおり運転のニュースも良く聞きますのでフロントだけでなく、リアカメラ付きのドライブレコーダーの需要が増えてきていますね。カメラの取付が終わったらドライブレコーダーの作動をチェックして作業終了です。N様ご成約ありがとうございました。インプレッサの走りをどうぞ堪能下さい。