86 2.0 GT リミテッド ZN6 前期モデル A型 AT入庫!HKSエキマニ マフラー テイン車高調 走行88,100km
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の森山です。アプライドモデルA型のGTリミテッド AT入庫しました!スポーティな社外エアロを装着し、エキマニ~マフラー オイルクーラーまでHKSにて統一、足廻りにはテイン車高調を装備しATでもサーキット走行も意識した1台となっています。それでは外装から紹介していきます。
走りのパーツが適度に入り、ATでもスポーツ走行が可能
フロント廻りに目立つ傷やへこみはありませんが、飛び石やタッチペイント跡はあります。そこまで気にならなと思います。
社外エアロがレーシーさを演出します。
ヘッドライトレンズは綺麗ですがヘッドライトコーティング施工すれば、紫外線からレンズを守ります。
ボンネット ルーフ トランクに目立つ傷やへこみはありませんが、目立たない飛び石等はあります。
GTリミッテド標準装備の特徴的なリアスポイラー
サイドから見た感じですが、エアロを装着していても問題無い適度な下げ具合の車高です。サイドからも大きな傷やへこみはありません。
迫力のフロント廻り、エアロを装着しているだけでノーマルとは印象が全く変わります。
テイン ストリートアドバンス車高調装備(全長式 フロント ピロアッパーマウント)を装備、16段減衰力調整機能付きで走りのステージに合わせダイヤルにて変更が容易に可能です。
レーシーさが引き立つカーボンをテールに巻き付けたHKSマフラー。もちろん見た目だけでなく走りも変わります。
86 GTリミテッドの外装動画
赤を基調としたGTリミッテド専用内装
ホールド性の高い専用ハーフレザー&アルカンターラシートです。
広くは無いですが、座れるリアシート。こちらも特に目立つような汚れはありません。
適度な大きさとグリップ感のパンチングレザーコンビステアリング、社外ステアリングに変更の必要性を感じません。レッド部分が多少黒ずんでいますが、そこまで気にならないと思います。
86のAT車が売れる理由の一つ、素早やいシフトチェンジが可能なパドルシフト
シフトノブは多少劣化気味です。TRDのシフトノブなどアフターパーツも多く出ているのでカスタムするのもいいですね。
純正SDナビ(NSZT-W62G 2013年製)DVD CD Bluetooth ミュージックサーバー フルセグを装備。駐車時も安心のバックカメラ付きです。
TRC(トラクションコントロール)&VSC(ビーグルスタビリィティコントロール)を標準装備。スポーツ走行時はボタン一つで解除が可能です。
ETC車載器はグローブBOX内に装着されていて外から見えるようになっていません。セキュリティ上も安心ですね。
ドアトリムの内張りに目立つ傷などはありません。
シートを前方へ倒せば、広々ラゲッジスペースが出来上がります。タイヤ&アルミホイールセットも4本楽々積載可能です、
86 GTリミテッドの内装動画
86 GTリミッテドのエンジンルーム
自然吸気のボクサーFA20型エンジンを搭載した86は200馬力を発生し、十分なパワーとトルクでレスポンス良好です。エンジンルームの写真を見て頂ければわかる通りとても綺麗です。もちろん入庫後にクリーニングは施して居ますが、ベースが綺麗ではないと綺麗にはなりません。始動性、アイドリング状態、吹け上がりも申し分ありませんでした。
軽量と高剛性のTRDカーボンシャフトフロントタワーバーで剛性アップ
定番のHKS エキマニ&スポーツキャタライザー装着で、本来のエンジン性能が引き出します。もちろん保安基準適合品です。
86は街乗りでは問題ないのですが、ワインディングやサーキットを連続走行するとすぐに油温が上がってしまう事が多いのです。HKSオイルクーラーキットがあれば、30分連続走行も可能になる優れものです。
エンジンルーム動画
試乗したフィーリングです。足回りはテイン車高調装備で、まだヘタリも無く、異音も出ていません。乗り心地もあ悪くないです。ハンドリングは素直でステアリングを切った分だけ曲がっていきFRらしい感じです。HKSマフラー&エキマニを装着しているのでノーマルよりも加速も上までスムーズに廻り、マフラーの低音が響き渡り、走っていて素直に楽しいと思えます。86ATの魅力であるパドルシフトも使用しましたが、シフトチェンジの反応が早くATが売れる理由がここにあると実感出来る瞬間でした。HKSオイルクーラーも装備しているので、AT車で街中からミニサーキットまで楽しみたい方にお勧めの1台です。