パールホワイトにカーボンエアロを装着したスポーティーな86の納車前整備を行いました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のモリヤマです。今回は86(ZN6)の納車前整備を行いました。パールホワイトのボディにカーボンエアロがばっちり決まった一台です!作業はメカニックのワタナベです。まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーは綺麗な状態ですね。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります。交換時期、もしくは汚れが酷い場合は交換することをおススメします。こちらの車両にはBLITZの車高調が装着されています。キャンバーの調整も可能なタイプなので、アッパーマウントのロックボルトの緩みがないかチェックします。次に車両をリフトアップしてハブベアリングの点検をします。ハブベアリングに異常があると、最悪タイヤが脱落してしまう場合もあるので、しっかりチェックします。車両下のオイルパンからエンジンオイルを抜きます。結構汚れていますね。オイルフィルターも交換します。HMRでは納車前のエンジンオイル交換では全車交換しています。通常のメンテナンスではエンジンオイル交換2回につき1回の交換をおススメします。トランスミッションオイルを抜きます。少し焼けて劣化していますね。エンジンオイルに比べて少ない量で仕事をしなければならないオイルなので、定期的に交換したいですね。デフオイルを抜きます。こちらも焼けていますね。新しいオイルでリフレッシュしましょう♪デフやトランスミッションなどのドレンボルトはマグネットになっていて、オイルの中の鉄粉を吸着してくれます。こちらもきれいにクリーニングします。新しいトランスミッションオイルを入れます。オイルはワコーズのNT75です。新しいデフオイルを入れます。次に下回りの点検です。ブレーキの点検をします。ここではブレーキパッドの残量の他、ピストンブーツの状態やキャリパーピストン、スライドピンの動きもチェックします。こちらの車両には車高調が装着されているので、ロックナットの緩みがないか点検をします。下回りの点検が終わったら、車両を下げて新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。タイヤの残量のチェックをします。ブレーキフルードの交換&エア抜きをします。ブレーキフルードも空気中の水分を吸って劣化してしまうので、1年ごとの交換をおススメします。最後に発煙筒の期限が切れていたので交換します。Y様ご成約ありがとうございました!