フォレスター(SH5)の納車前点検・整備をしました。
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の渡辺です。今回はフォレスター(SH5)の納車前点検・整備をしました。ちょっと路線が違う車種ですが同じボクサーエンジンという事でこんなのも扱ってます。
フォレスター(SH5)の納車前点検・整備
ハブ&ステアリングのガタは問題ありませんでした。
フォレスター(SH5)のエンジンオイル&フィルター交換
エンジンオイル&フィルターを交換します。結構汚れていますがオイルの粘度は問題ありませんでした。リフレッシュしたオイルでご納車します♪
アンダーカバーにオイルフィルター交換用に一部外れすところがあるのでそこから交換します。ただ真下を向いて付いているのでオイルまみれにならない様に注意です!
オイルを入れてエンジンオイル交換とフィルター交換終了です。
おすすめメンテナンスパックの整備
おすすめメンテナンスパックをご注文いただきましたので、冷却水(LLC)、エアフィルター、エアコンフィルター、補機ベルトを交換します。LLCはあまり交換するという事が少ないと思いますが長寿命タイプのスーパークーラント以外は車検ごとくらいには交換したいですね。
続いて、エアクリーナーを交換します。
左が外した物で右が新品です。かなり汚れていましたので、ちょうど交換タイミングでした。
続いて補機ベルトです。オルタネーター(発電機)とエアコンコンプレッサーのベルトを交換します。
エアコンコンプレッサーのベルトは張りを調整する機構がないので外す際は潔くカットします。当然再利用は出来ません。
問題なのはエアコンベルトの取付です。ベルトには専用の治具が付属されていますが力技で無理矢理入れ込む感じでクランクを回してバチンっと入れます。
ベルト自体はそれほど痛んではいませんでしたが予防的な作業です。
室内にあるエアコンフィルターを交換します。
こちらもエアクリーナー同様の汚れ度合いでした。エアコンの効きにも影響しますので定期的に交換したいですね。
フォレスター(SH5)のブレーキ点検
ブレーキ廻りの点検です。キャリパーピストンやスライドピンの動きは問題ありませんでした。フォレスターのフロントは片押しの2POTキャリパーです。写真を撮り忘れましたがおすすめメンテナンスパックでブレーキフルードも交換しました。
続いて、フロントのスタビライザーとロアアームを繋いでいるリンケージのブーツが切れてしまっていたのでスタビリンクASSYで交換しました。
最後にタイヤの残量を確認してエアの調整をします。
サンフレア(発煙筒)の使用期限が過ぎていたのでこちらも交換しました。
フォレスター(SH5)の今後のメンテナンスポイント
一通りの整備をさせていただき安心して乗っていただける状態になりました。今後のメンテナンスポイントとしては、フロントロアアームの大きなゴムブッシュにひび割れが出て痛んでいました。ガタで出ている状態ではなければ車検は通りますが、次のメンテナンスポイントとしてご案内したいと思います。交換する場合はアームごとの交換になります。
H20年式5.2万キロですので走行はだいぶ少ない方ですが走っても走らなくても痛みは出ます。特にゴム部品の劣化はします。定期的にメンテナンスして楽しいカーライフを送って頂きたいと思います。
次回は追加整備のリアカメラの取付をレポートします。