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86(ZN6)納車前点検整備

TRDエアロ 純正SDナビを装着した86(ZN6) 2.0GT ピュアレッドの納車前点検整備を行いました

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回はTRDエアロ 純正SDナビを装着した86(ZN6) 2.0GT ピュアレッドの納車前点検整備を行いました。担当メカニックは堀口です。

86(ZN6)の納車前点検

まず最初にエンジンルーム廻りをチェックしていきます。バッテリーの健全性をチェックしていきます。テスターで確認したところ健全性に問題はなかったのですが、充電が必要と出ましたので充電しました。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。定期的な点検をおススメいたします。 インテークパイプのチェックも行いました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。もし亀裂や破損が起きるとエアクリーナーを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となりますので、定期的な点検をおススメいたします。 次にエアクリーナーのチェックに移っていきます。わずかな汚れが確認できますが、交換は必要なほどではありませんでした。汚れが目立ってくるとそれらが吸気抵抗となってしまい、エンジン性能をフルに発揮できなくなってしまいます。 内部を冷却するクーラント液が通るラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありませんでした。経年劣化してくるとホースの柔軟性がなくなって亀裂などが発生してそこからクーラント漏れが発生する場合があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを見ていきます。こちらも特に問題ありませんでした。べルトが切れてしまうとエアコンが効かなくなるだけではなく、充電ができずにバッテリー切れを起こす恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 次にプラグのチェックを行いました。純正のイリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらい86はプラグとコイルが劣化します。10万kmまでにはプラグとコイルの交換おススメいただいております。 ブレーキマスターシリンダー周辺のチェックを行いました。オイルにじみもなく問題ありませんでした。 次にクルマをリフトアップして足廻りなどをチェックしていきます。最初にハブベアリングのガタやボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが、特に問題ありませんでした。ガタが発生していると異音がしたり、まっすぐ走行することが困難になります。当店での定期的な点検をおススメいたします。 下廻りのチェックをしていきます。フロント周りは、目立つようなキズやサビもなく問題ありませんでした。  86/BRZではオイル漏れの箇所としてポピュラーなリアデフ周りは特に問題ありませんでした。ただし、デフマウントブッシュにヒビ割れがありました。今すぐの交換が必要な状態ではなかったのですが、お早めの交換をおススメさせていただきます。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びつきブレーキの引きずりなどの症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロントリアともに9mmでした。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。問題ありませんでしたがブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまうとそこからグリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたします。それ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 ブッシュ・ブーツ類に問題なく状態は良好でした。今後定期的にチェックして劣化具合に応じたメンテナンスをしていくのが良いですね。

86(ZN6)の油脂類交換

8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くこともできますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。86(ZN6)納車前点検整備ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。定期的な点検と早めの交換をおススメします。  86(ZN6)納車前点検整備リアデフオイルを抜いていきます。 86(ZN6)納車前点検整備デフオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。 86(ZN6)納車前点検整備ミッションオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。 86(ZN6)納車前点検整備新しいエンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。一緒にオイルフィルターも交換していきます。オイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回毎に1回の交換をおススメいたします。  86(ZN6)納車前点検整備ブレーキフルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。 86(ZN6)納車前点検整備各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 86(ZN6)納車前点検整備タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント・リアともにおおよそ5mmでした。まだ交換しなくても大丈夫ですね。86(ZN6)納車前点検整備サンフレアの有効期限が切れていたので交換しました。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんので、HMRでは有効期限が切れた物は交換させていただいております。 86(ZN6)納車前点検整備 エアコンフィルターも交換していきます。この時期ですと、春先になって枯れ葉や花粉をたくさん受け止めて目詰まりしやすくなります。目詰まりしたまま使用すると車内の不快な匂いの原因やエアコンの効きが悪くなってしまいます。86(ZN6)納車前点検整備 ワイパーブレードゴムを交換しました。エアコンフィルター同様に花粉などフロントガラスに汚れが着きやすい時期ですので少しでも吹き残しがありましたら速やかな交換をおススメします。86(ZN6)納車前点検整備 86(ZN6)納車前点検整備 キーレスエントリーリモコンのバッテリーを交換しました。86(ZN6)納車前点検整備

86(ZN6)のTRDトランクスポイラーの取付作業

お客様からの注文でTRD製のトランクスポイラーをお取付させていただきました。既にフロントにはTRDのフロントスポイラーが装着されているので統一感が出てカッコよさが増しますね。
86(ZN6)納車前点検整備 取付け部の位置決めをしてトランクにボルト穴を開けていきます。一番慎重な作業ですね。
86(ZN6)納車前点検整備 86(ZN6)納車前点検整備 86(ZN6)納車前点検整備作業は以上となります。M様、この度は86(ZN6)ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください。


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