純正BBS18AW 社外HDDナビを装着したインプレッサ ハッチバック WRX STI(GRB)の納車前点検整備を行いました
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回は純正BBS18AW 社外HDDナビを装着したインプレッサ ハッチバック WRX STI(GRB)の納車前点検整備を行いました。GRB型のインプレッサWRX STIは、GC型、GD型に続いて3世代目になります。ハッチバックボディとなってコンパクトかつ利便性も両立した1台となっています。
インプレッサ ハッチバック WRX STI(GRB)の納車前点検
エンジンルームの点検から行っていきます。バッテリーの健全性をチェックしていきます。テスターの結果として要交換と出ましたので後ほど交換させていただきました。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。エアフィルターの点検していきます。特に問題はありませんでした。汚れで目詰まりを起こしてしまうとエンジン本来の性能が発揮できなくなります。定期的な点検と汚れが目立ち始めてきたらお早めの交換をおススメします。写真を取り忘れてしまいましたが、インテークホースもチェックしましたが特に問題ありませんでした。冷却系の点検を行いました。ホース、ラジエーターともに特に問題ありませんでした。ラジエーターホースは経年劣化していくと固くパンパンに張ってしまいます。そのまま使用を続けていくと最悪亀裂が入ってしまい冷却水が漏れてエンジンがオーバーヒートしてしまう恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを見ていきます。点検を行いましたが問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとエアコンが効かなくなったり、充電が出来なくなりエンジンが停止してしまう恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビ、オイル滲みもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びつきブレーキの引きずりなどの症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント9mm・リア6mmでした。まだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。特に問題ありませんでした。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいます。そこからグリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 エアコンフィルターのチェックをしていきます。わずかに小さな汚れが付着していましたが、交換が必要なほどではありませんでした。エアコンフィルターに汚れが溜まっていくと車内の不快な匂いの原因となったりエアコンの効きが悪くなることで燃費悪化にも繋がってしまいます。
インプレッサ ハッチバック WRX STI(GRB)の油脂類交換
8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くこともできますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。
写真を取り忘れてしまいましたが、当店ではエンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。同時にオイルフィルターも交換させていただきました。オイルフィルターの交換の目安はエンジンオイル交換2回毎をおススメいたします。ミッションオイルも交換していきます。WAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。定期的な点検と早めの交換をおススメします。前後のデフオイルは、WAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。 ブレーキフルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。写真を取り忘れてしまいましたが、この後タイヤのチェックをしていきました。タイヤ溝は前後のともに7mmでした。まだ交換しなくても大丈夫ですね。サンフレアの有効期限が切れていたので交換しました。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんので、HMRでは有効期限が切れた物は交換させていただいております。 バッテリーを交換していきます。手前の紫が新しいバッテリーになります。 作業は以上となります。Y様、この度はインプレッサ ハッチバック WRX STI(GRB)ご契約いただきありがとうございました。インプレッサとのドライブをぜひ楽しんでください。