スタイリッシュなTRDエアロを纏った86(ZN6)の納車前点検整備を行いました
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のヤナギです。今回は86(ZN6)納車前の点検整備を行いました。TRDのエアロを装着した車両で、前期型なのでシャープな見た目ですね。走行距離は11万キロと走っていますが、まだまだ問題なく元気に走行してくれそうです♪作業はメカニックのイトウです。
86(ZN6)納車前点検整備
エンジンルームの点検から行います。点火プラグは端子の減りと焼け具合は問題ないですが、定期的にチェックをして交換時期が来たら交換をおススメします。バッテリーの固定や、端子の緩みはなく問題ありません。ラジエーター廻りの点検作業です。アッパータンク、ラジエーターホースは劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーター廻りの故障はエンジンオーバーヒートの原因に繋がってしまうので、定期的に点検したい部分です。エアクリーナーも綺麗な状態ですね。汚れていると吸気効率が悪くなってしまいエンジンパワーが落ちてしまったり、燃費の悪化などの症状が出てしまいます。補機ベルトは切れなどは無く問題ありません。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやウオーターポンプなどが作動しなくなってしまいます。目視でひび割れなどが見えたら要注意です。続いて油脂類の交換です。エンジンの調子を保つには半年から1年、走行距離は3000~5000キロのどちらかで定期的な交換をおススメします。トランスミッションオイルは焼けていましたが、粘度的に問題はなさそうでした。こちらはエンジンオイル交換2回に1回のサイクルがベストですね。デフオイルも焼けて劣化していましたが、粘度的には問題なさそうでした。こちらもトランスミッションオイルと同じサイクルで交換をおススメします。エンジンオイルフィルターも同時に交換を行います。エンジンオイル交換2回に1回のサイクルで交換をおススメしています。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用します。100%化学合成のオイルなので高性能なエンジンにも安心して使用できます。ブレーキ廻りの点検作業です。ブレーキパッドは前後10mm近くあり問題ありませんでした。ピストンブーツの劣化やピストンの動きを点検しました。固着などなく、前後とも問題なさそうです。ブレーキフルードの交換とエア抜きの作業を行ってブレーキ周りの点検整備は終了です。ブレーキの不具合は事故に繋がってしまうので定期的に点検をしたいですね。タイヤを前後左右に揺らしてハブガタチェックを行います。ガタはなく問題ありませんでした。ヘッドライトバルブの寿命が近く、付いたり付かなかったりする現象が起きていました。なのでこちらは新品のバルブに交換を行います。しっかりと点灯確認が取れました。これで夜間のドライブは安心ですね♪以上で作業は終了です。I様、この度はご契約いただきありがとうございました。納車までもう少々お待ちください♪