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BRZ 86 ZC6

BRZ(ZC6)の車検整備&クラッチ交換などを行いました。

8&B(エイトアンドビー)のヤナギです。今回はBRZの車検整備&クラッチ、ブレーキパッドとローター、プラグ交換を行いました。当初の予定は車検整備のみでしたが、入庫前にクラッチが完全に滑ってしまい走行不能に、、、ということでレッカーで運ばれて入庫しました。その際にブレーキパッドとローターもだいぶくたびれていたのでおススメとして交換させていただきました。作業はメカニックのムラマツです。BRZ 86 ZC6

BRZ(ZC6)車検整備

まずは通常の点検を行います。エアクリーナーはHKSのキノコタイプが装着されています。フィルター自体は綺麗なので問題はなさそうですね。BRZ 86 ZC6補機ベルトは切れなどは無く問題ありません。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやウォーターポンプなどが作動しなくなってしまいます。目視でひび割れなどが見えたら要注意です。BRZ 86 ZC6ラジエーター廻りの点検作業です。アッパータンク、ラジエーターホースは劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーター廻りの故障はエンジンオーバーヒートの原因に繋がってしまうので、定期的に点検したい部分です。BRZ 86 ZC6ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダーは漏れなどなく問題ありません。BRZ 86 ZC6BRZ 86 ZC6バッテリーの状態は問題なしです。BRZ 86 ZC6ハブのガタもなく問題なしでした。基本的な部分は全体的に問題なかったのでクラッチの交換に移ります。BRZ 86 ZC6

BRZ(ZC6)クラッチ交換

まずは室内から作業します。シフトレバー外すためにセンターコンソール周りを分解していきます。BRZ 86 ZC6先にシフトレバーを取り外さないとミッションを取り外した際に破損してしまうので要注意です。BRZ 86 ZC6エンジンルームでの作業はバッテリーを外し、トランスミッションにつながっている配線類を外します。またレリーズシリンダーもここで外します。BRZ 86 ZC6BRZ 86 ZC6いよいよミッション本体の脱着です。まずはマフラーを外し、トランスミッションのオイルを抜きます。その後プロペラシャフトを外しジャッキをかけ、取り外す準備ができました。BRZ 86 ZC6慎重にミッションを降ろします。BRZ 86 ZC6ミッションが降りたら各部点検します。BRZ 86 ZC6こちらはレリーズベアリングです。ハウジング内が汚れているので後程清掃を行います。BRZ 86 ZC6こちらがクラッチです。取り外して交換を行います。BRZ 86 ZC6クラッチディスクの摩耗の限界を超えて使っていたので、いろいろな部分にディスクの残骸が付着しています。BRZ 86 ZC6フライホイールにも汚れが付着しています。BRZ 86 ZC6クランクシャフト部分もこれだけ溜まっていました。BRZ 86 ZC6BRZ 86 ZC6限界まで使用したクラッチ達です。。BRZ 86 ZC6クラッチディスクは限界を超えていたのでこのような感じになっています。。。BRZ 86 ZC6今回は純正のクラッチを使用します。BRZ 86 ZC6新品のクラッチディスクです。BRZ 86 ZC6比べると一目両全ですね。。。BRZ 86 ZC6クラッチを取りつける前にクランクシャフトリアのシールを交換します。このシールは単体で交換しようとしてもクラッチを取り外すところまで作業しないと交換ができません。なので、クラッチ交換と同時に行うことをおススメしています。シールが劣化するとエンジンオイルがして漏れてきてしまい、クラッチを交換しないのにまた同じような作業をするのはもったいないですからね。BRZ 86 ZC6BRZ 86 ZC6レリーズフォークとレリーズベアリングの交換です。86BRZはレリーズベアリングが弱く、クラッチがなくなる前にここが原因でペダルフィールが悪くなってしまいます。BRZ 86 ZC6BRZ 86 ZC6これらも純正新品に交換します。BRZ 86 ZC6レリーズベアリングは対策品に交換をします。見た目は一緒ですが弱い部分が対策されています。BRZ 86 ZC6取り付ける前に汚れているシャフト部分を清掃します。BRZ 86 ZC6グリスを塗って取り付けます。グリス切れでフィーリングが悪くなることがあるのでグリスはたっぷり塗ります。BRZ 86 ZC6クラッチを組み付けてセンターだしをして作業は終了です。BRZ 86 ZC6

BRZ(ZC6)ブレーキローター交換&パッド交換

ブレーキのローターが摩耗していたので交換のおススメをさせて頂き作業を行いました。ついでにブレーキパッドも新品に交換です。BRZ 86 ZC6ローターは縁に耳ができていて、表面は筋が入ってしまっています。BRZ 86 ZC6ブレーキパッドは半分近く減っていました。パッドの残りで考えるとまだ使えるのですが、ローターが新品でパッドがそのままだと、パッドの当たり面が均一にならないのでローターとパッドは同時交換すが基本です。BRZ 86 ZC6用意させていただいたのはディクセルのローターとパッドです。スポーツ走行はしないということで、ストリート向けをチョイスしました。BRZ 86 ZC6DIXCELのロゴがキャリパーから見えてカッコいいですね♪BRZ 86 ZC6以上でブレーキの作業は終了です。BRZ 86 ZC6

BRZ(ZC6)スパークプラグ交換

同時にプラグ交換のご依頼を頂いたので作業を行いました。4本とも同じ劣化具合で問題はありませんでした。BRZ 86 ZC6純正のプラグを取り付けます。86BRZは純正でイリジウムプラグを使用しています。BRZ 86 ZC6以上で全ての作業はが終了です。T様この度はご依頼いただきありがとうございました。また何かございましたらお声掛けください♪BRZ 86 ZC6


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