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HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け

デモカーBRZにロールセンターアジャスター装着

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。86&BRZチャレンジカップレースカーのBRZのメンテナンスを行いました。今回はフロントのロアアームボールジョイントとクスコのリアトーコントロールロッドのボールジョイント交換です。どちらも左側にガタが出ていました。リフトアップして手でゆすってもタイヤがグラグラと動いてしまう状態だったため、サーキット走行時はもっと動いていたことでしょう。これでは走りながらトーが変化している状態なので、セッティングを取ったところで意味がない状態でした。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け富士スピードウェイで開催されるレースで、右回りのコースなので左側のボールジョイントにガタが発生しやすい状況だったのだと思います。このBRZは走行距離が9万kmなのでフロントのロアボールジョイントにガタがでてもおかしくないですが、リアのクスコトーコントロールロッドは交換してからサーキット走行数回という感じなので、このペースでガタが出ると厄介な感じですね。

さて、そんなボールジョイント達を交換していきます。まずはフロントからです。

メーガンレーシングのロールセンターアジャスターボールジョイントの装着

フロントは純正品単体での部品供給はなく、交換するとなるとロアアームASSYになります。これではロアアームに装着されている強化ブッシュも入れ替える作業が発生するため、どうせならとロールセンターアジャストも兼ねて社外品のボールジョイントにしました。メーガンレーシングというアメリカのパーツメーカーから販売している商品をネットで見つけたので性能がどうかはわかりませんが試しに装着してみようと思います。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けそれでは早速フロントロアアームを取り外していきます。作業はメカニックのムラマツです。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けこちらがボールジョイントです。ブーツ自体の破れはありませんが、中のボールジョイントにガタが出ていました。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けこのボールジョイントをメーガンレーシングのボールジョイントと入れ替えます。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けブーツをそれぞれ取ると長さが違うのがよくわかりますね。この分だけロアアームがバンザイになってしまうのを抑制してくれます。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けボールジョイントを抜くための治具がないので、その場で自作しました。 HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け削っているのはブレーキのピストンです。これをサンダーでカットして治具を作ります。 HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け治具が出来たので抜いていきます。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けHMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けこんな感じで抜けました。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けメーガンレーシングのボールジョイントを圧入していきます。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けHMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け圧入完了です。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け反対側もこんな感じで圧入完了です。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けHMR BRZ ロールセンターアジャスター取付けリングを装着してロアボールジョイントの交換ができました。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け左右とも車体に戻していきます。HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け HMR BRZ ロールセンターアジャスター取付け以上でフロントのロールセンターアジャスター取付けが完了です。ボールジョイントのガタもなくなりました。

トーコントロールロッドのボールジョイント交換

続いてクスコロッドのボールジョイントブーツ交換です。リアは圧入タイプではなくてネジ式なのでクルクルと回して取り外します。ガタのある左側だけ交換します。HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換 HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換 HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換こんな感じですぐに取り外しできました。 HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換こちらは新品との比較です。見た目には違いはほとんどありません。もともと装着されていたのも数回しかサーキット走行していないですし、街乗りはほぼしない車両ですからね。HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換では取り付けていきます。 HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換 HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換 HMR BRZ クスコトーロッドエンド交換これでリアのボールジョイントガタも直りました。タイヤをゆすってもしっかりとしています。

最後に、ボールジョイント交換ではないですがリアバンパーをリメイクしました。以前にスピンしてリアを少し当ててしまったのですが、その際にどうせならリアバンパーに穴を開けて黒い中央の樹脂部分もバサッとカットしてしまおうというのをやりました。HMR BRZ リアバンパー加工で、実際の効果はほぼ体感することはなく、データ上でも特に変化がありませんでした。なので、次はもう少し上品な仕様にしようと思い、新たな中古バンパーを仕入れてカットしました。

今度は中央の樹脂部分は残して綺麗に穴あけ加工を施しました。HMR BRZ リアバンパー穴あけ加工 HMR BRZ リアバンパー穴あけ加工サイド部分は以前の仕様と同じ感じです。HMR BRZ リアバンパー穴あけ加工これをWRブルーに塗装してもらって、ネットを取り付けます。純正のバックランプなども装着できるので、テールレンズは後期純正に戻します。これでまた大人な仕様に戻れます♪

86&BRZチャレンジカップは4月10日が初戦です。開幕までもう1カ月を切っていますが、今カーボンルーフを取付けしていて、戻ってきたらミッションのOHです(笑) 間に合うかな~。


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