デモカーBRZにRECARO PRO RACER RMS 2700G装着
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。レース車両のBRZにPRO RACER RMS 2700Gを装着しました。カーボン素材ではないのでまだ安いですが、それでも定価は16万超えです。シートシェルの剛性がかなり高いモデルで、サーキット走行時の身体をしっかりと固定してくれて、車の挙動がつかみやすくなるメリットがあります。そんなシートを運転席だけ取り付けましたのでご紹介します。
PRO RACER RMS 2700G取付け
BRZはレース車両なので2名乗車になっていまして、フロント2脚ともレカロRS-Gを装着しています。RS-Gは個人的にはとても好きなシートで、ホイールド性と街乗りでの快適性を兼ね備えています。特に不満はないのですが、ずっと気になっていたPRO RACER RMS 2700Gを装着してみることにしました。カーボンシェルタイプはさらに剛性と強度があるようですが、価格は1脚50万オーバーと手が出ないです。RS-Gを取り外してRMSを装着します。シートレールのサイドサポートは専用品になります。取付け穴の位置が多いのもレース用製品である証ですね。スライドは通常通りシート下で可能です。こんな感じで取付け完了です。見た目にもかなりスパルタンでレーシーです。座った時の最初の感想は、「寒っ!!」です(笑) クッションはないですし色々と穴が空いているので冬の時期に普段着で座るとかなり寒い。。。夏は逆に涼しくて良さそうな感じ。で肝心のホールド性は抜群にいいですね。シェルがしっかりとしているので全然よれません。RS-Gと比較すると太もも部分のサポートが増えているので、コーナリング中のブレーキ操作やヒールトゥもやりやすくなりそうです。ただ、街乗りメインの方にはおすすめできないですね(笑)