デモカーBRZにリアショートスタビリンクの取付け
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。86BRZチャレンジカップ最終戦に向けて時間がないのですが、リアのスタビをショートスタビに変更してクスコスタビから純正スタビに戻しました。リアの挙動が唐突に滑り出すところがあるのと、コーナー出口でのアクセルONでテールスライドが唐突なので、リアのスタビを弱めてスタビリンクも適正な位置に変えることでこれらの症状がどうなるのかを見てみたいと思っています。
リアスタビリンクとスタビライザーの交換
こちらが純正のスタビリンクです。車高を落としているのにスタビリンクは純正のままなので、リフトアップしているにも関わらずすでに突っ張っています。 そしてこちらがクスコのスタビライザーです。もしかしたらスタビリンクをショートにしたらこのままでいいかもしれませんが、今回は素の状態に戻すということでスタビライザーも純正戻しします。 作業はメカニックのムラマツです。 こんな感じで取り外しできました。 こちらが今回取付けするオートファクトリーさんのリアショートスタビリンクです。ピロボールになります。 純正との長さを比較しても明らかにショートです。一応調整式ではありますが、保安基準適合範囲の車高ダウンに合わせてショート化されているので、このまま取り付けます。 クスコのスタビに交換した際はサーキットで交換したので大変でしたが、今回はリフトアップしてマフラーも外しての交換なので楽だそうです。 こんな感じで純正スタビ戻しとショートスタビリンクの取付が完了しました。 今度の富士テストが楽しみですね♪