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HMR BRZ クスコピロブッシュ交換

【デモカーBRZ レースに向けて最終仕上げパート①】クスコピロを使ってフルピロブッシュ化

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。86&BRZチャレンジカップに向けて作ってきたBRZもいよいよレースに向けて最終仕上げです。昨年末からお客様の作業の合間で作業してきたBRZ。新型コロナの影響で開幕戦は8月に延期になり、この8月はオーダーしていたブレーキキットが間に合わず参戦を断念しました。10月の2戦目は台風の影響で中止で、ようやく第3戦で出場することができます。11月15日に富士スピードウェイの86&BRZ STYLEのイベント内で行われるので、そこそこの観戦者がいそうで緊張します。

で、このレースに向けて昨年末から発注していたけどまだ手が付けられていなかったパーツ達をゴソッと交換しました。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換回はそのパート①、クスコのピロブッシュを使ったフルピロ化です。作業はメカニックの邑松と渡辺の2名体制です。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換

BRZ(ZC6)フロントロアアームブッシュのピロ化

このBRZはクスコのアーム類をリアに入れているため、半分くらいのブッシュはすでにピロ化されています。ただ、フロントセクションのアームは変わっていないのでノーマルブッシュのままです。そこで、フロントのロアアームブッシュをピロ化します。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換さくっと取り外します。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 こちらがフロントのロアアームです。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 デモカーのBRZは9万km走行していますが、ブッシュはとてもきれいな状態でした。ヒビも割れもないです。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 でもサーキットでタイムを求めるとやはりピロブッシュですね。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 プレス機で純正ブッシュを打ち抜きます。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換HMR BRZ クスコピロブッシュ交換  そしてピロブッシュを打ち込みました。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 ピロブッシュが美しく輝いています♪ まぁ、いつかガタがでてゴトゴト鳴るでしょうけど。。。ロアアームを元に戻してフロントロアアームのピロブッシュ化は終了です。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換

BRZ リアアッパーアームをクスコピロブッシュ化

続いてリア周りのピロ化です。リアはすでにクスコのアーム類が入ってピロ化されているので、交換されていない純正のアッパーアームのブッシュをピロに打ち換えます。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 こちらが取り外したリアアッパーアームです。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 ブッシュはリアもとてもいい状態で、普通の車なら全然問題のない状態です。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 この左右のブッシュをこちらのピロに打ち換えます。がしかし、このリアアッパーアームの純正ブッシュはかなり厄介です。片側はブッシュ自体がお皿形状で左右から挟まって圧入されていて、打ち抜くためにはお皿を曲げないと抜けないのです。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 こちらが打ち抜いたブッシュです。お皿が付いているのがわかると思いますが、ここが打ち抜こうとするとアームに当たるため、画像のようにたたいて曲げないと抜けません。これがかなり大変でした。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 もう片方は普通の形状なので簡単に打ち抜けます。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 打ち抜いたアームにクスコのピロブッシュを圧入します。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 こんな感じで圧入完了です。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 こちらが左右の取り外した純正ブッシュと圧入済みのアームです。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 元に戻してリアアッパーアームのピロブッシュ交換完了です。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換HMR BRZ クスコピロブッシュ交換

BRZ クスコステアリングラックブッシュ取付け

続いてステアリングラックブッシュの強化です。ステアリングギアボックスを支えているボルト兼ブッシュをウレタンブッシュに交換します。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 専用の工具を使ってステアリングギアボックスを取り外さずに作業します。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換上が取り外した純正のブッシュで、下がクスコのウレタンブッシュです。シルバーの筒にウレタンブッシュを入れて取り付けます。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換それでは取り付けていきます。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 HMR BRZ クスコピロブッシュ交換 こんな感じで交換完了です。装着後は純正と比較してもあまり分かりづらいですが、ウレタンブッシュが見えるのでわかる人にはわかるパーツです。HMR BRZ クスコピロブッシュ交換  HMR BRZ クスコピロブッシュ交換以上でデモカーBRZのフルピロ化作業は完了しました。パート②はハブベアリング、デフマウントブッシュのリフレッシュです。


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