HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

更新日時:2023/01/04

HKSマフラー STIフロントリップ装備のインプレッサハッチバックWRX STI(GRB)の納車前点検を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はHKSマフラー STIフロントリップ装備のインプレッサハッチバックWRX STI(GRB)の納車前点検を行いました。担当はホリグチです。

インプレッサハッチバックWRX STI(GRB)の納車前点検

まずエンジンルーム周りを点検していきます。 バッテリーの健全性をチェックしていきます。充電されていなかったので充電し再テストを行ったところ、健全性が不明と出ました。この場合は劣化していると判断し、後ほど交換させていただきました。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。  次にインテークホースの点検を行いましたが問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化による蛇腹部分に亀裂が入ることがあります。そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。ボンネット開ければ目視できますので定期的な点検をおススメいたします。  エアフィルターの点検をしていきます。所々に外の空気に混じってたゴミが付着していますね。エアフィルターは、外から取り込んだ空気に含まれる砂・チリなどの異物を受け止めてきれいな空気をエンジンに送り入れる役目を担っています。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。エアフィルターボックスは簡単に開けることができますので定期的な点検をおススメします。次に冷却系廻りを点検していきます。ラジエターホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ブレーキマスターシリンダーを点検しました。オイル滲み・漏れもなく問題ありませんでした。経年劣化によるリザーバータンクのヒビ割れが原因でフルード漏れが起こりやすい箇所です。  続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 足廻りのブッシュ&ブーツをチェックしていきます。ブッシュ&ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 この写真ではわからないですが、左フロントのドライブシャフトブーツが切れていましたので後ほど交換させていただきました。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。  キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント9mm・リア7mmでした。まだまだ大丈夫ですね。  

インプレッサハッチバックWRX STI(GRB)の油脂類交換

HMRではクルマに応じて、納車前点検でエンジンオイル・ブレーキフルード・ミッションオイル・デフオイル・ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下、燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。 リアデフオイルも抜いていきます。 新しいデフオイルはWAKO’SのMG-90です。 ミッションオイルもWAKO’S MG-90を入れていきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。  次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは車検毎をおススメしております。 タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 次に劣化してしまったバッテリーを交換していきます。 右が新しいバッテリーです。  エアコンフィルターを交換していきます。フィルターにホコリや細かなゴミなどが目詰まりしてしまうと車内の不快な匂いの原因につながったり、エアコンの効きが落ちてしまいます。  前後のワイパーブレードゴムを交換していきます。 サンフレアの有効期限が切れていたので交換します。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。点検で見つかった左フロントのドライブシャフトブーツ切れはドライブシャフトASSYで交換させていただきました。 以上で作業は終了です。N様、この度はインプレッサハッチバックWRX STI(GRB)ご契約ありがとうございました。納車まで今暫くお待ち下さい。

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

お問合せ

メンテナンス・整備については、
当社でご購入されていない方もご対応しております。
お気軽にご相談ください。
LINEでもお問い合わせを受け付けています。

下記の内容を送信します。よろしければ送信を押してください。


必須項目を入力して下さい。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.
×

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • S2000 AP1,AP2の違い

    新着ブログ