日産GT-R Track Edition engineered by nismoの紹介
日産GT-R Track Edition engineered by nismoとは
日産GT-R Track Edition engineered by nismoは、2014年11月に発表発売されたMY15モデルから追加されたグレードで現行2024年モデルにも設定されている。
過去に限定販売された「スペックV」、「For TRACK PACK」をより発展させ、MY14モデルから追加されたハイパフォーマンスモデル「GT-R NISMO」の専用部品を一部装着することで日常運転での使い勝手を維持しつつもよりスポーティーな走りを楽しめるパフォーマンスを実現したグレードとなっている。
日産GT-R Track Edition engineered by nismoの専用装備
日産GT-R Track Edition engineered by nismoは、強化された車体とサスペンション、ホイール&タイヤがNISMOと共通品となる。主な専用装備は以下の通り
- 構造用接着剤を使用して剛性を高めているボンディングボディ
- 専用拡幅フロントフェンダー(アウトレットダクト付)
- 専用サスペンション
- 専用スタビライザー(フロント・リヤ 高バネレート)
- 専用レイズ製アルミ鍛造ホイール
- 専用タイヤ:DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 DSST
- 「NISMO」の気筒別点火時期制御の採用
- センターコンソールには「Track Edition」と書かれた専用のプレートが装着(カーボン製の装飾パネル付)
「Vモーション」の採用などデザインが変化したMY17モデルも基本的な装備は変わらず販売された。
日産GT-R Track Edition engineered by nismo MY24モデルの紹介
2024年モデルの日産GT-R Track Edition engineered by nismoを紹介していく。販売グレードは「GT-R Track edition engineered by NISMO」と「GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」の2グレードが用意されている。
価格は
・GT-R Track edition engineered by NISMO:1765万600円
・GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec:2138万700円
■「NISMO」と同様のボンディング工程が付加された高剛性マテリアルボディ
強⼒な構造⽤接着剤と緻密に設定された接着位置によって⾼い剛性と軽さを両⽴するほか、ブレーキ冷却機能も向上。サーキットなどの超⾼速ドライビングにおいてもドライバーの意思に忠実な挙動を実現する。
■「NISMO」専用サスペンション
■GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec専⽤カーボン製ルーフ
GT-R NISMOと同じカーボン+低⽐重材料のサンドウィッチ構造で製作されている。
■GT-R NISMO専⽤カーボンセラミックブレーキ(T-Specのみ)
軽量かつ耐熱性の⾼い⼤径カーボンセラミックローターに、ピストン配列を最適化した⾼剛性キャリパーをセット。スポーツ走行から⽇常的な使⽤における優れたコントロール性をも兼ね備えている。
■GT-R NISMO専⽤RECARO製カーボンバックバケットシート(Track edition engineered by NISMO メーカーオプション装備)