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更新日時:2022/10/13

アドバン18インチ ZEAL車高調装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はアドバン18インチ ZEAL車高調装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはワタナベです。

アコードユーロR(CL7)納車前点検

まず最初にバッテリーの健全性を点検しましたが特に問題なく良好な状態でした。健全性が低くなっていくとしっかり充電されなくなったり、本来の電力を発揮出来無くなり走行に支障をきたす場合があります。スマートフォン・タブレットの充電などでバッテリーに負荷が掛かりやすいので注意が必要です。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。 インテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸いエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行います。汚れもなく問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。  次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。左後ろのハブボルト1本のネジ山が潰れていたので交換しました。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。  リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。  ダンパーからは少しオイルが滲んできているのが確認できました。社外車高調なので、どこかのタイミングでオーバーホールしていただくのがいいかもしれませんね。

続いてブレーキ廻りの点検をしていきます。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。  キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。それをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm・リア6mmでした。 まだまだこのまま使えますね。 

アコードユーロR(CL7)の油脂類交換

HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッションオイル、クーラント液など(お車のコンディションによって交換項目が変わる場合もあります)を新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。エンジンオイルは使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。フィルターの交換のタイミングはオイル交換2回ごとになります。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント5mm・リア4mmでした。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。スペアタイヤを含む各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。  エアコンフィルターを交換していきます。エアコンフィルターは取り込んだ外気に含まれるチリやゴミを受け止めてくれます。交換せずに使用を続けていくとエアコンの性能が発揮できないだけでなく、車内の不快な匂いの原因に繋がってしまいます。 リモコンキーの電池を交換しました。 ルームランプの左側が不灯だったので修理しました。 

この後車高を調整させてもらい、アライメントも調整して作業を終了しました。Y様、この度はアコードユーロRご契約いただきありがとうございました。自然吸気VTECをお楽しみください。

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