更新日時:2024/04/13
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は純正BBS16インチ 無限マフラー装備のS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。クラッチマスターから漏れが見られましたので交換しました。またインテークチューブにも切れが見られましたので交換しました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。左右フロントスタビリンクブーツにヒビが見られましたが早急に交換する必要はなかったため今後乗っていく中で交換することをおすすめします。
タイヤは2021年製でサイズはフロント205/55R16・リア225/50R16でした。
残り溝はおおよそフロント5.9mm・リア3.7mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント8.2mm・リア7.0mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、オイルフィルターセンターボルト、クーラント液、ミッションオイル、リアデフオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、ミッションオイルはHonda MTF-3、リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルDF-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。キーバッテリー交換、クラッチマスター交換、ペダルストッパー交換、インテークチューブ交換を行いました。またご用命いただいていましたオーディオ(MVH-5600)取付、ダイヤモンドキーパーの施工も完了していました。
今回施工しましたダイヤモンドキーパーは一度磨いて表面を整えてからガラスとレジンの2層コーティングを施工するものになります。2層目のレジン被膜は水シミを防ぐ特殊レジンを使っています。またノーメンテナンスで3年、1年に1回のメンテナンス有りで5年持続するのも特徴になります。陸送の際に少し汚れが着いてしまうかもしれませんが洗車をしていただければ綺麗になりますのでご安心ください。
以上で作業完了となります。O様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今しばらくお待ち下さい。