更新日時:2024/03/30
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は無限ダンパーキット 純正エアロ レカロ装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、スパークプラグ、ブレーキ&クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。インテークチューブが切れていましたので交換しました。バッテリーも弱っていましたのでご納車前に充電させていただきます。またヘッドカバーパッキンから滲みが見られましたが早急な交換は必要ないので今後乗っていく中でタイミングを見ての交換をおすすめします。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検をしました。左右フロントロアアームのブッシュにヒビが見られましたが早急な交換は必要なかったため、乗っていく中で交換をおすすめします。
タイヤは2022年製グッドイヤーのイーグルLS EXEで、サイズは215/45R17になります。残り溝はフロント6.9mm・リア6.5mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。パッドの残量はおおよそフロント7.9mm・リア6.5mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、オイルフィルターセンタボルト、ミッションオイルを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-Ⅲとなります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。キーバッテリー交換、フロントワイパーブレード交換、インテークチューブ交換、運転席側パワーウィンドウスイッチボタン修理、左右ドライブシャフト交換、運転席側アウタードアノブ交換を行いました。
以上で全ての作業が完了となります。K様、この度はアコードユーロR(CL7)のご契約ありがとうございました。ご納車まで今しばらくお待ち下さい。